西高ニュース

令和6年度

盲導犬活動について学習しました!!

 9月27日(水)本校体育館を会場として盲導犬活動について学習しました。日本盲導犬協会のご協力のもと、訓練犬に実演をしていただきながら、盲導犬の活動とその利用者の方について知識を深めました。参加した1学年の生徒は興味津々に講話を聞いていました!

NHKスタジオセットオブジェを担当します!

NHK仙台が放送する「てれまさ」(月曜日~金曜日の午後6時10分から)ではスタジオセットに季節のオブジェを設置しています。9月の中旬から下旬にかけてそのオブジェの制作を本校美術部が担当する事になりました。作品は規定範囲内の立体ですが、提出した作品案原画を掲載しておりますのでご覧ください!

「第25回山田ふれあいまつり」のポスターとパンフレットに採用されました!

  本校近隣の山田市民センターより、10月末に行われる「第25回山田ふれあいまつり」のポスターとパンフレット表紙のデザイン制作依頼がありました。本校3年文系選択ビジュアルデザインの授業が制作の担当をしました。事務局運営側の厳正な審査により、ポスター採用は3年生の菅井颯七さん。パンフレット表紙には、3年生の進藤妃凌さんの作品が採用になりました。おめでとうございます!

ポスター

 

パンフレット

文化祭を実施しました!

  第40回西陵祭(文化祭)では9月1日(金)に校内発表、2日(土)に一般公開を実施いたしました。本年度は『西春(せいしゅん)~Beautiful School Life~』をスローガンとして文化部を中心に各団体の活躍をお披露目しました。久しぶりに一般公開での開催も叶い、各種文化部や生徒会執行部、学年PTAなどの皆さんによる演奏や展示会、催し物が開催されました!また、今年度の校内発表では本校卒業生のシンガーソングライターの広瀬咲楽さんをお招きし、盛大な記念公演も実施しました!ご来場いただきました保護者等の皆様ありがとうございました。

↑ 本校卒業生 広瀬咲楽さん

西陵祭(文化祭)を行います!

9/2(土)に第40回西陵祭(文化祭)の一般公開を行います。本年度は『西春(せいしゅん)~Beautiful School Life~』をスローガンとして文化部の発表や展示などを予定しています。皆様のご来場お待ちしています。なお、校地内には自家用車等駐車スペースはございませんので、来校の際には公共交通機関をご利用願います。

期日:9月2日(土)一般公開 9時30分~14時00分まで