2017年

2017年度

英作文コンクール 優勝!

英作文コンクール 優勝!

11月17日(金)に仙台一高で行われた「第64回 宮城県高等学校英作文コンクール」において、本校1年 埜上 礼子 さんが、A部門のおいて 第1位をとりました。
開校以来の快挙です。おめでとうございます。

大学出張講義

10月26日(木)大学の先生方に西高に来て頂き、大変興味深い話をされて行かれました。生徒も、いい刺激を受けたと思います。

大学出張講義

運動会開催

去る10月16日(月)台風にために順延になった運動会が行われました。雨のためにぬかるんでいたグランドを、実行委員や運動部の生徒が整備してくれ、とてもありがたかったです。
1学年  優勝 1-3  準優勝 1-6
2学年  優勝 2-4  準優勝 2-1
3学年  優勝 3-6  準優勝 3-7

運動会開催

後期登校時一声運動

11月1日(水)、2日(木)の二日間、「後期登校時一声運動」を実施します。

これは、PTA皆様の協力のもと、生徒の安全な登下校を呼びかける活動です。
詳細は、10月2日付けの学校からのお知らせが、お子さんを通じてご家庭に連絡済みです。
また、こちらにそのお知らせを掲載しました。是非、多くの皆様のご協力をお願いします。
合わせまして、このHPをご覧の地域の方々にも、この本校の取り組みをご理解・ご協力をいただければと思います。

学校説明会に多くの参加者

8月22日(火)に、中学生・保護者対象の「学校説明会」がありました。
今年は、中学生と保護者を含めて810名の参加があり、雨のなか授業日にもかかわらず多く参加してくれました。日程が、午後でしたので幾つかの部活動は見学できないのもありましたが、このHPの「西高とは」の「西高の生活」のページを参考にしてもらえばと思います。
2017/8/24

H29 学校説明会

下記の日程で、学校説明会を開催します。受験生の皆さん、ご父兄の皆さんの多くのご参加をお待ちしております。

案内図・印刷用(PDF)は、こちら

宮 城 県 仙 台 西 高 等 学 校

学 校 説 明 会

平成29年8月22日(火)14:00~16:30 (事前申込不要)

13:30〜14:00  受 付 吹奏楽部による歓迎演奏
14:00~14:45  全体説明会(学校の概要・入試・学校生活・進路等)
14:55~15:45  合唱部・生徒会によるアトラクション
15:45~16:30  校内自由見学 (校舎設備・夏期講習・部活動等)
生徒・保護者対象個別相談会   自由に見学後,各自お帰り下さい。

バス時間 (各交通局リンク)   宮城交通   仙台市営バス

時刻等は各交通局のWEBサイト等にてご確認ください。バスは混み合いますので早めにお越しください。

● 事前の参加申し込みは必要ありません。受付時間までにお越しください。また,生徒・保護者対象の個別相談コーナーも設けております。
● 本校敷地内は駐車スペースが少なく手狭ですので,事故防止の為,校内へのお車乗り入れは送迎も含めご遠慮いただきます。保護者の方への  ご連絡をお願いします。駐輪場は設置してあります。

●校内見学用の上履きをご持参ください。体育館内は収容人数の関係上,イス等は使用しません。
また,体育館内は床面保護のため靴下での入場となりますので,ご協力をお願い致します。

連絡先  宮城県仙台西高等学校 〒982-0806仙台市太白区御堂平5-1  電話022-244-6151

案内図・印刷用(PDF)は、こちら

みやぎ県民大学開講について

本校におきまして、「平成29年度みやぎ県民大学」を開講します。

「桃花源の世界-高齢化社会を生き抜く知恵を探る-」

  • ねらい:世俗に抗い無欲恬淡に生きて、己の実生活に、「桃源郷」を実現しようとした陶淵明の生き様に焦点を当て、今日の高齢化社会の諸問題に対応して生き抜く知恵を探る。
  • 対象:18才以上
  • 募集人数:30名
  • 募集期間:平成29年5月15日(月)~7月21日(金)
  • 開講期間:平成29年8月4日(金)~6日(日)  3日間

詳細はこちらをご覧ください。

前期登校時一声運動があります

6月8日(木)、9日(金)の二日間、「前期登校時一声運動」を実施します。

これは、PTA皆様の協力のもと、生徒の安全な登下校を呼びかける活動です。
詳細は、5月9日付けの学校からのお知らせが、お子さんを通じてご家庭に連絡済みです。
また、こちらにそのお知らせを掲載しました。是非、多くの皆様のご協力をお願いします。
合わせまして、このHPをご覧の地域の方々にも、この本校の取り組みをご理解・ご協力をいただければと思います。