ブログ

2019年度

【新1年生へ】新入生説明会について

  明日24日(火)、新入生説明会を実施いたします。受付時間は以前お伝えしたように14時~14時半に変更になっております。持参物・提出物については、今一度「入学のしおり」P15でご確認願います。
 なお、発熱・咳等の症状がある場合は、事前にご連絡いただき、出席はご遠慮ください

【新2,3年生へ】教科書の購入について

 先日お知らせしたとおり,3月24日は登校日となりますが,新学年で使用する教科書は,3月24日(火)から3月31日(火)までの間にJR長町駅近くの書店で購入してください。
 詳細は24日にお知らせしますが,3月中に再度長町に来ることが大変な人は,購入代金を準備の上登校し,帰りに購入することをお勧めします。
 代金は
  新2年生 文系は最大7,500円程度 理系は最大8,050円程度
  新3年生 文系は最大2,800円程度 理系は最大3,700円程度
となります。
 なお,代金を持参して登校する場合は現金の管理に十分注意して下さい。

【緊急】1・2年生の皆さんへ

 3月24日(火)を臨時登校日とし、修業式やLHR(いずれも教室で実施)を行います。コロナウイルス感染防止の観点から、学年毎に登校時間をずらして実施します。1年生は10:10登校、11:50終了2年生は9:00登校、10:50終了予定です。上履きを持って帰った者は、上履きを忘れないこと。
 登校の際はマスク着用を心がけ、校内各所に設置したアルコール消毒液を適宜ご利用ください。
 なお、発熱や咳、倦怠感など体調が優れない場合は、無理をすることなく、登校を遠慮願います。この場合はインフルエンザ等と同様「出席停止」扱いとなり、後日、個別対応いたします。

 駐輪所のついて
    現1年生は、「3年生駐輪所」への駐輪となります。

令和2年度公立高校入試合格発表

 本日午後3時から令和2年度入学生の合格者発表が行われました。
 合格しました240名の皆さん、合格おめでとうございます。
 皆さんの入学を、先輩たちは楽しみにしています。仙台西高で、充実した3年間を 過ごしましょう!

令和元年度卒業証書授与式

 本日、本日午前10時から令和元年度第35回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染防止のため、卒業生・教職員のみの卒業式となりました。
 東北放送が取材に来られ、3/1、2のニュースで様子が伝えられる予定です。

【緊急】臨時休業について

  新型コロナウイルス感染防止のため、県教育委員会の決定事項として、3月2日(月)~24日(火)まで臨時休業となります。休業中における学校からの全体的連絡(臨時登校日の設定など)は一斉メールやホームページで行います。突然の決定でございますが、ご理解願います。

    新型コロナ対応について(2/28)PDF       臨時休校について(2/28)PDF

【緊急】令和元年度卒業証書授与式について

 3月1日の卒業式は、県教育委員会からの指示により、新型コロナウイルス感染防止の観点から参列者を卒業生に限定し、時間を短縮して行います。したがって、申し訳ございませんが保護者は参列できません。また、風邪症状のある卒業生は参加を遠慮していただきます。在校生は休みとなります
 なお、卒業生の乗降のために校地内に一時的に自家用車を停車することは可能です。以上、やむを得ぬ措置でありますのでよろしくお願いいたします。