2018年

2018年

運動会 開催!

先週の金曜日は、残念ながらグランドコンディションが悪く、延期となりましたが、5月15日(月)に待ちに待った「仙台西高運動会」が開催されました。

 晴天に恵まれ、西高生がクラスまたは縦割りのチーム一丸となり、優勝を目指して熾烈な争いを繰り返しました。

結果は次の通りです。

1学年  優勝 5組(95点)   2位 2組(90点)   3位 1組(82点)

2学年  優勝 1組(101点)  2位 5組(96点)   3位 3組(80点)

3学年  優勝 1組(100点)  2位 5組(82点)   3位 3組(77点)

 

39人40脚                         騎馬戦

1学年 清掃活動

10月3日 仙台西高1年生による「清掃活動」が行われました。

幸いにも晴天に恵まれ、校内の特別教室のワックス清掃、通学路周辺のゴミ拾いを初め、西多賀病院や萩の里、うえるかむなどの施設に行き、ゴミ拾いなどの清掃活動を行いました。

この活動は長年続いており、受け入れ先の協力が得られないとできない行事であり、西高と地域のつながりを作る意義のある行事です。

通学路の清掃                      西多賀病院での清掃

通学路jの清掃西多賀病院にて清掃車いすの掃除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車いすの掃除

〈台風24号 接近について〉 13:00 SHR

現在,台風24号の接近に伴い,県内では本日深夜から明日の昼頃まで暴風,大雨への警戒が必要だと気象庁から発表されています。必要時の避難行動,近隣の避難所等の確認をし,今後の台風情報に十分注意を払って行動して下さい。これに伴い,明日10月1日(月)は始業時間を繰り下げて13時00分にSHR,1,2,3,4校時カットで5校時目から授業開始とします。ただし,各市町等から避難勧告等が出されている場合には,解除されるまでは登校せずにその指示に従って下さい。また,交通機関の乱れ等も考えられますので,登校の際には安全の確保を優先し,十分気をつけて来て下さい。

祝 国民体育大会 ボウリング競技 出場 

第73回国民体育大会に、本校から2人の選手が出場しました。

ボウリング競技大会
    少年女子   山田 美月 さん(1年)

陸上競技大会

         白井 一央 君(3年)

大会では、いい結果が出ることを期待して、仙台西高生みんなで応援しています。

頑張ってください!

芸術鑑賞会 開催

9月26日に名取市文化会館にて本校「芸術鑑賞会」が開催されました。

今年は、シェークスピア原作「ヴェニスの商人」(劇団 芸優座)の観劇でした。

オリジナルも織り込まれ、大変面白かったです。

後期登校時一声運動

10月25日(木)、26日(金)の二日間、「後期登校時一声運動」を実施します。

これは、PTA皆様の協力のもと、生徒の安全な登下校を呼びかける活動です。
詳細は、9月27日付けの学校からのお知らせが、お子さんを通じてご家庭に連絡済みです。
また、こちらにそのお知らせを掲載しました。是非、多くの皆様のご協力をお願いします。
合わせまして、このHPをご覧の地域の方々にも、この本校の取り組みをご理解・ご協力をいただければと思います。

おめでとう!

第71回宮城県高等学校英語弁論大会第一部において、

本校 2年 埜上 礼子 さん が、2位に輝きました。

埜上さんは、2年連続出場・入賞をしています。おめでとうございます。

陸上競技部 東北大会出場!

 先に行われました「第67回宮城県高等学校新人陸上競技大会」おいて、本校の3名が「第23回東北高等学校新人陸上競技対校選手権大会」に出場することが決定しました。おめでとうございます!東北大会でも、いい結果が出ることを西高みんなが期待しています。頑張ってください!

 なお、東北大会は平成30年9月28日(金)~30日(日)秋田県中央公園総合運動場陸上競技場で行われます。

    男子八種競技 古里 祐樹(2年)(県3位)

  女子三段跳  千葉   陽  (2年)(県1位)

  女子棒高跳  相澤 りお(1年)(県4位)

 

北海道地震への募金活動 開始

9月6日AM3時頃、胆振地方を震源とする「北海道(胆振東部)地震」が発生しました。最大震度6強で、16人の方々が犠牲となり、未だ厚真(あつま)町を中心に26人が安否不明となっています(7日10:00現在)。

このことに対して、仙台西高生徒会執行部では、「私たちが3.11には多くの方々の支援によって助けらた。」という思いがあり、「仙台西高でも何か出来ることはないか」と考え、校内募金を行っています。

9月7日(金)、10日(月)の2日間を予定しております。

最後になりましたが、今回の地震で犠牲になられた方のご冥福と、そして北海道の皆様が一日でも早復興されることを祈っております。

 

西陵祭 ご来場ありがとうございました。

本日は、雨にもかかわらず700名以上の来場がありました。

おかげさまで今年の西陵祭も成功のうちに終えることが出来ました。

いらしていただいた皆様、雨の中仙台西高の西陵祭に来ていただきありがとうございました。