2016年

2016年

仙台西高校はエリア51?

2016/12/26

仙台西高校 仙台市都市計画情報インターネット提供サービスより引用


仙台西高校周辺の地図ですが、色のついた部分は何だと思いますか。学校の敷地全体をすっぽり包んでいますね。住所が仙台市太白区御堂平5-1だから「エリア51」?(注:「エリア51」とはアメリカのネバダ州南部にある空軍基地で、長い間機密にされてきたところです。エイリアンやUFOの噂の絶えないところとして有名です。)

実は、「御堂平(みどうだいら)遺跡」という遺跡の範囲を表しています。ちなみに右(東)側にあるのも「紙漉山(かみすきやま)遺跡」という遺跡です。本校の建設予定地には、縄文から奈良・平安時代に及ぶ「御堂平遺跡」の存在が知られていました。本校を建設するに当たって調査が実施され、開校直前の昭和58年3月に報告書がまとめられました。

そう、本校の生徒はまさに5,000年に渡る遺跡の上で勉強し、部活動に励んでいるんです。「御堂平遺跡」について詳しく知りたい方は調査報告書が公開されていますから、そちらをご覧ください。

ところで、「御堂平」という地名に関しても、報告書に次のような興味深い記述がありましたので引用させていただきます。
「・・・本遺跡の西北約2.5kmに「大仏」、南0.4kmに「紅堂(べにどう)」という小字がある。本遺跡の「御堂平」とともに仏教関係の地名として興味深いものがある。」宮城県文化財調査報告書第97集「御堂平遺跡」(昭和58年3月 宮城県教育委員会)

地学部、最優秀賞を受賞!

本校地学部は11月5日(土)、石巻専修大学で催された「第41回全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)自然科学部門プレ大会」兼「第69回宮城県高等学校生徒理科研究発表会」において発表を行い、見事最優秀賞を受賞しました。「第41回全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)」は、平成29年7月31日(月)~8月4日(金)の5日間に渡って宮城県で開催されます。

最優秀賞を受賞しました!宮城県内産出の珪藻化石で新第三系層序・堆積年代を再考察する (クリックすると詳細な画像が見られます。)
 宮城県内産出の珪藻化石で新第三系層序・堆積年代を再考察する
★こちらも健闘しました!宮城県における大気の不安定度と雷雨発生の関係について (クリックすると詳細な画像が見られます。)
 宮城県における大気の不安定度と雷雨発生の関係について
 


■大会スナップ

ポスターと台本をチェック中
ポスターと台本をチェック中

 

さあ、準備はOK!
さあ,準備はOK!

 

審査中・・・緊張
審査中…緊張


晴れの表彰式です!
晴れの表彰式です!

 

花丸 1年生、清掃活動がんばる!

今日は1年生の清掃活動日。学校周辺の通学路を中心にゴミ拾いや草取りをしました。昨日は台風18号の影響で非常に暑い一日でしたが、今日は幸いにも涼しい気候で熱中症の心配もせずに済みました。

2016/10/5
1年生の皆さん、ご苦労様でした。

重要 不審者に注意

2016/5/26

先日、不審者による被害事件が発生しました。本校では、生徒通学路の巡回や警察等との連携を継続的にとりながら防犯対策に取り組んでおります。
つきましては、ご家庭のご理解ご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、生徒には「不審者出没による登下校の注意(お願い)」という文書を配布いたしましたのでご参照ください。

お祝い 囲碁・将棋部1年中野目和馬君(3段)準優勝!

2016/5/17
5月14日(土)白石市文化体育活動センター(ホワイトキューブ)で、第52回全国高等学校将棋選手権大会宮城県予選が開催され、本校から出場した中野目和馬君(3段・1年生)が、個人戦部門で準優勝し、8月2日(火)3日(水)に広島県福山市で行われる全国大会への出場権(各県2名)を獲得しました。