西高ニュース

カテゴリ:トピック

運動会 開催!

先週の金曜日は、残念ながらグランドコンディションが悪く、延期となりましたが、5月15日(月)に待ちに待った「仙台西高運動会」が開催されました。

 晴天に恵まれ、西高生がクラスまたは縦割りのチーム一丸となり、優勝を目指して熾烈な争いを繰り返しました。

結果は次の通りです。

1学年  優勝 5組(95点)   2位 2組(90点)   3位 1組(82点)

2学年  優勝 1組(101点)  2位 5組(96点)   3位 3組(80点)

3学年  優勝 1組(100点)  2位 5組(82点)   3位 3組(77点)

 

39人40脚                         騎馬戦

1学年 清掃活動

10月3日 仙台西高1年生による「清掃活動」が行われました。

幸いにも晴天に恵まれ、校内の特別教室のワックス清掃、通学路周辺のゴミ拾いを初め、西多賀病院や萩の里、うえるかむなどの施設に行き、ゴミ拾いなどの清掃活動を行いました。

この活動は長年続いており、受け入れ先の協力が得られないとできない行事であり、西高と地域のつながりを作る意義のある行事です。

通学路の清掃                      西多賀病院での清掃

通学路jの清掃西多賀病院にて清掃車いすの掃除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車いすの掃除

芸術鑑賞会 開催

9月26日に名取市文化会館にて本校「芸術鑑賞会」が開催されました。

今年は、シェークスピア原作「ヴェニスの商人」(劇団 芸優座)の観劇でした。

オリジナルも織り込まれ、大変面白かったです。

おめでとう!

第71回宮城県高等学校英語弁論大会第一部において、

本校 2年 埜上 礼子 さん が、2位に輝きました。

埜上さんは、2年連続出場・入賞をしています。おめでとうございます。

北海道地震への募金活動 開始

9月6日AM3時頃、胆振地方を震源とする「北海道(胆振東部)地震」が発生しました。最大震度6強で、16人の方々が犠牲となり、未だ厚真(あつま)町を中心に26人が安否不明となっています(7日10:00現在)。

このことに対して、仙台西高生徒会執行部では、「私たちが3.11には多くの方々の支援によって助けらた。」という思いがあり、「仙台西高でも何か出来ることはないか」と考え、校内募金を行っています。

9月7日(金)、10日(月)の2日間を予定しております。

最後になりましたが、今回の地震で犠牲になられた方のご冥福と、そして北海道の皆様が一日でも早復興されることを祈っております。

 

仙台西高 学校説明会

7月26日(木)に本校の学校説明会が行われました。

猛暑の中、661名の参加者があり、生徒会役員から西高の学校生活について説明がありました。

合唱部第3回定期演奏会

7月22日(日)14:00より、名取市文化会館において、本校合唱部の第3回定期演奏会が行われました。

第2ステージでは、部員脚本演出の劇がジブリミュージックとともに、行われました。

合唱コンクール 開催!

 7月5日(木) 東京エレクトロンホール(宮城県会館)にて、合唱コンクールが開催されました。

多くのご父兄にも来場いただき、西高生の素晴らしい歌声が響き渡りました。

結果は・・・・

1学年 音楽選択の部門  優秀賞 1年3組「ふるさと」(指揮:大関華凜 伴奏:出丸純靖)

    美術選択の部門  優秀賞 1年7組「空も飛べるはず」(指揮:阿部成美 伴奏:中澤明希、小向こころ)

    指揮者賞     中村彩音(1年4組)

    伴奏者賞     杉田早耶(1年2組)

2学年 優秀賞 2年1組「証」(指揮:近藤桜介 伴奏:武田奏)

    優秀賞 2年4組「未来予想図Ⅱ」(指揮:松本虹花 伴奏:益田南渚)

    指揮者賞     千葉優芽(2年6組)

    伴奏者賞     益田南渚(2年4組)

3学年 優秀賞 3年4組「心の瞳」(指揮:野口真希 伴奏:木村さつき)

    優秀賞 3年5組「桜の季節」(指揮:吉田なつみ 伴奏:荒井萌)

    指揮者賞     菊地香那(3年3組)

    伴奏者賞     齋藤理子(3年5組)

 そして、全学年の中で最も優秀だった「最優秀賞」のクラスは・・・・

 

3年3組 「言葉にすれば」(指揮:菊地香那 伴奏:齋藤理子(3-5))

でした。

 いずれのクラスも素晴らしく僅差でしたが、どうしても順位を決めなければならなく、泣く泣く審査員の先生方は、順位をつけました。