西高ニュース

カテゴリ:トピック

1学年PTA総会

11月30日に1学年PTA総会が開催され、進路に関する講話を河合塾の方にしていただきました。

北海道(胆振東部)地震への募金に対しての御礼

9月6日に発生した、胆振地方を震源とする「北海道(胆振東部)地震」に対して、仙台西高生徒会執行部では、「私たちが3.11には多くの方々の支援によって助けらた。」という思いがあり、「仙台西高でも何か出来ることはないか」と考え、校内募金を行い送金しました。

このことに対して、過日御礼が届きました。

 

ありがとうございました。

1学年 防災教室

11月20日 1年生対象の「防災教室」を開きました。地震の際に、学校から自宅までの帰宅を確認しました。

1学年 出張講義

毎年、大学・専門学校の先生方をお招きして、専門的な内容の講義をしていただいています。今年も、東北学院大学をはじめ、多くの大学・専門学校の先生方ヵら興味深い講義をしていただきました。

世界大会 日本代表出場!

本校3年生 古田 塁 君 が今年も日本代表として世界大会に出場します。

「フロアボール」という種目で、毎年代表選手団のメンバーとして世界大会に出場する活躍をしています。

今年は、12月1日~9日までチェコのプラハで行われます。

活躍期待しています。

運動会 開催!

先週の金曜日は、残念ながらグランドコンディションが悪く、延期となりましたが、10月15日(月)に待ちに待った「仙台西高運動会」が開催されました。

 晴天に恵まれ、西高生がクラスまたは縦割りのチーム一丸となり、優勝を目指して熾烈な争いを繰り返しました。

結果は次の通りです。

1学年  優勝 5組(95点)   2位 2組(90点)   3位 1組(82点)

2学年  優勝 1組(101点)  2位 5組(96点)   3位 3組(80点)

3学年  優勝 1組(100点)  2位 5組(82点)   3位 3組(77点)

 

39人40脚                         騎馬戦

1学年 清掃活動

10月3日 仙台西高1年生による「清掃活動」が行われました。

幸いにも晴天に恵まれ、校内の特別教室のワックス清掃、通学路周辺のゴミ拾いを初め、西多賀病院や萩の里、うえるかむなどの施設に行き、ゴミ拾いなどの清掃活動を行いました。

この活動は長年続いており、受け入れ先の協力が得られないとできない行事であり、西高と地域のつながりを作る意義のある行事です。

通学路の清掃                      西多賀病院での清掃

通学路jの清掃西多賀病院にて清掃車いすの掃除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車いすの掃除