2018年

2018年

1学年LHR『選挙について』考えてみよう

選挙権が18歳に引き下げられ、高校3年生の一部の生徒は、在学中に選挙権を持つことになり、場合によっては投票することになります。

 そこで、本日2月12日(火)7校時 本校1学年対象に選挙について考える時間がありました。

選挙の意義から投票、選挙活動について具体例を挙げながら説明され、真剣に学ぶ姿が見られました。

前期高校入試 発表!

本日16:00 公立高校前期選抜入試の合格発表

ありました。

本日合格しました84名の皆さん、

合格おめでとうございます

 

平成30年度 進路中間報告(平成30年12月現在)

すでに約70%(186名)「サクラ サク・・・」進路決定!!
 しかし、国公立二次試験をはじめ県内外大学等の突破を目指している仲間がいる!!

頑張れ仙台西高生!!!

国公立大学(人数)
  宮城教育大学(1)・岩手大学(1)・山形大学(4)
県内私立大学
  東北学院大学(24)・東北福祉大学(11)・宮城学院女子大学(10)等
県内短期大学
  聖和学園短期大学(6)・仙台青葉学院短期大学(17)
県外私立大学・短期大学
  東北芸術工科大学(5)・法政大学(1)・日本女子体育大学(1)・関東学院大学(1)
  上智大学短期大学部(1)・昭和音楽大学短期大学部(1)等
就職(就職は100%内定しました。おめでとう!)
  公務員(2)・民間(5)  

センター試験 激励会 開催!

 明日から始まる2019(平成31)年度センター試験に挑むにあたり、進路指導部・3学年共同主催の「センター試験激励会」を行いました。今年は、122名の受験です。校長先生から、激励の言葉。進路指導部長より、受験場の諸注意。学年主任から、エールがありました。

 明日からの2日間、自分を信じてこれまでの頑張ってきた成果を120%発揮出来るよう、頑張ってほしいです。

入賞おめでとう!

茶道裏千家淡交会主催 「第40回学校茶道エッセイ」において、

本校2年生の相澤賛歌さん、野田彩佳さん佳作を受賞しました。おめでとうございます。

入賞作品は次の通りです。

 相澤 賛歌 さん:茶道で学んだこと

 野田 彩佳 さん:茶道部に入って学んだこと

1学年PTA総会

11月30日に1学年PTA総会が開催され、進路に関する講話を河合塾の方にしていただきました。

北海道(胆振東部)地震への募金に対しての御礼

9月6日に発生した、胆振地方を震源とする「北海道(胆振東部)地震」に対して、仙台西高生徒会執行部では、「私たちが3.11には多くの方々の支援によって助けらた。」という思いがあり、「仙台西高でも何か出来ることはないか」と考え、校内募金を行い送金しました。

このことに対して、過日御礼が届きました。

 

ありがとうございました。

1学年 防災教室

11月20日 1年生対象の「防災教室」を開きました。地震の際に、学校から自宅までの帰宅を確認しました。

1学年 出張講義

毎年、大学・専門学校の先生方をお招きして、専門的な内容の講義をしていただいています。今年も、東北学院大学をはじめ、多くの大学・専門学校の先生方ヵら興味深い講義をしていただきました。

世界大会 日本代表出場!

本校3年生 古田 塁 君 が今年も日本代表として世界大会に出場します。

「フロアボール」という種目で、毎年代表選手団のメンバーとして世界大会に出場する活躍をしています。

今年は、12月1日~9日までチェコのプラハで行われます。

活躍期待しています。

11月5日は、仙台西高の開校記念日です。

11月5日は、仙台西高の開校記念日です。

今年も、朝のSHRにおいて放送による校長先生の講話を、開校行事としました。

昭和58年4月8日に開校式並びに第一回入学式を挙行。同日に校旗を制定しました。

また、5月23日に校歌制定並びに発表会を行い、11月5日に開校並びに校舎落成記念式典を行いました。

そして、この日を本校の開校記念日としたのです。