西高ニュース

2022年5月の記事一覧

【祝】陸上競技部東北大会出場!

第71回高等学校総合体育大会宮城県予選七種競技において3年生の安藤七香が3803点という記録を出し、2位に入賞しました!昨年の県総体に続き2年連続での東北大会出場となりました!!

交通安全教室を実施しました!

5/24(火)リモート中継にて交通安全教室を実施しました。日本損害保険協会東北支部の岩城仁様を講師としてお招きし、「自転車を取り巻くリスクと問われる責任」についてご講話いただきました。自転車事故に伴う危険性や賠償制度などについてパワーポイントを用いながら分かりやすくご説明いただきました。この交通安全教室をよいきっかけとし、西校生の交通事故の減少させ、交通マナーアップにも取り組んでいきましょう!

 

【祝】囲碁将棋部全国大会出場!

5月16日(月)に行われた第58回全国高等学校将棋選手権宮城県予選大会において、本校囲碁将棋部が男子団体戦5位、男子個人戦A級2位に入賞しました!個人戦は冬の全国大会に続き全国大会出場を果たしました!おめでとうございます!!

令和4年度みやぎ県民大学開催のお知らせ

本校におきまして,「令和4年度みやぎ県民大学」を開講します。

「漢詩作法-人生を振り返り,これからの人生を豊かにする-」

ねらい:中国古典の精華と言われる漢詩の作法を学んで実作し,自他の作品の鑑賞を通じて,自己の精神世界の深化を図る。今回は特に李白と杜甫の五言絶句に学ぶ。
対象:宮城県民
募集人数:30名
募集期間:令和4年5月9日(月)~7月15日(金)
開講期間:令和4年8月3日(水)~5日(金)  3日間

住所,氏名,年齢,職業,電話番号を明記の上,はがきまたはFAXにてお申し込みください。

前期生徒総会を行いました!

5月17日(火)に各教室リモートにて前期生徒総会を実施しました。年間行事活動や生徒会会計について協議・報告を行いました。また、生徒からの要望について議論するなど、よりよい西高生活に向けて充実した総会となりました。