西高ニュース

2018年

運動会 開催!

先週の金曜日は、残念ながらグランドコンディションが悪く、延期となりましたが、5月15日(月)に待ちに待った「仙台西高運動会」が開催されました。

 晴天に恵まれ、西高生がクラスまたは縦割りのチーム一丸となり、優勝を目指して熾烈な争いを繰り返しました。

結果は次の通りです。

1学年  優勝 5組(95点)   2位 2組(90点)   3位 1組(82点)

2学年  優勝 1組(101点)  2位 5組(96点)   3位 3組(80点)

3学年  優勝 1組(100点)  2位 5組(82点)   3位 3組(77点)

 

39人40脚                         騎馬戦

1学年 清掃活動

10月3日 仙台西高1年生による「清掃活動」が行われました。

幸いにも晴天に恵まれ、校内の特別教室のワックス清掃、通学路周辺のゴミ拾いを初め、西多賀病院や萩の里、うえるかむなどの施設に行き、ゴミ拾いなどの清掃活動を行いました。

この活動は長年続いており、受け入れ先の協力が得られないとできない行事であり、西高と地域のつながりを作る意義のある行事です。

通学路の清掃                      西多賀病院での清掃

通学路jの清掃西多賀病院にて清掃車いすの掃除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車いすの掃除

〈台風24号 接近について〉 13:00 SHR

現在,台風24号の接近に伴い,県内では本日深夜から明日の昼頃まで暴風,大雨への警戒が必要だと気象庁から発表されています。必要時の避難行動,近隣の避難所等の確認をし,今後の台風情報に十分注意を払って行動して下さい。これに伴い,明日10月1日(月)は始業時間を繰り下げて13時00分にSHR,1,2,3,4校時カットで5校時目から授業開始とします。ただし,各市町等から避難勧告等が出されている場合には,解除されるまでは登校せずにその指示に従って下さい。また,交通機関の乱れ等も考えられますので,登校の際には安全の確保を優先し,十分気をつけて来て下さい。

祝 国民体育大会 ボウリング競技 出場 

第73回国民体育大会に、本校から2人の選手が出場しました。

ボウリング競技大会
    少年女子   山田 美月 さん(1年)

陸上競技大会

         白井 一央 君(3年)

大会では、いい結果が出ることを期待して、仙台西高生みんなで応援しています。

頑張ってください!

芸術鑑賞会 開催

9月26日に名取市文化会館にて本校「芸術鑑賞会」が開催されました。

今年は、シェークスピア原作「ヴェニスの商人」(劇団 芸優座)の観劇でした。

オリジナルも織り込まれ、大変面白かったです。

後期登校時一声運動

10月25日(木)、26日(金)の二日間、「後期登校時一声運動」を実施します。

これは、PTA皆様の協力のもと、生徒の安全な登下校を呼びかける活動です。
詳細は、9月27日付けの学校からのお知らせが、お子さんを通じてご家庭に連絡済みです。
また、こちらにそのお知らせを掲載しました。是非、多くの皆様のご協力をお願いします。
合わせまして、このHPをご覧の地域の方々にも、この本校の取り組みをご理解・ご協力をいただければと思います。

おめでとう!

第71回宮城県高等学校英語弁論大会第一部において、

本校 2年 埜上 礼子 さん が、2位に輝きました。

埜上さんは、2年連続出場・入賞をしています。おめでとうございます。

陸上競技部 東北大会出場!

 先に行われました「第67回宮城県高等学校新人陸上競技大会」おいて、本校の3名が「第23回東北高等学校新人陸上競技対校選手権大会」に出場することが決定しました。おめでとうございます!東北大会でも、いい結果が出ることを西高みんなが期待しています。頑張ってください!

 なお、東北大会は平成30年9月28日(金)~30日(日)秋田県中央公園総合運動場陸上競技場で行われます。

    男子八種競技 古里 祐樹(2年)(県3位)

  女子三段跳  千葉   陽  (2年)(県1位)

  女子棒高跳  相澤 りお(1年)(県4位)

 

北海道地震への募金活動 開始

9月6日AM3時頃、胆振地方を震源とする「北海道(胆振東部)地震」が発生しました。最大震度6強で、16人の方々が犠牲となり、未だ厚真(あつま)町を中心に26人が安否不明となっています(7日10:00現在)。

このことに対して、仙台西高生徒会執行部では、「私たちが3.11には多くの方々の支援によって助けらた。」という思いがあり、「仙台西高でも何か出来ることはないか」と考え、校内募金を行っています。

9月7日(金)、10日(月)の2日間を予定しております。

最後になりましたが、今回の地震で犠牲になられた方のご冥福と、そして北海道の皆様が一日でも早復興されることを祈っております。

 

西陵祭 ご来場ありがとうございました。

本日は、雨にもかかわらず700名以上の来場がありました。

おかげさまで今年の西陵祭も成功のうちに終えることが出来ました。

いらしていただいた皆様、雨の中仙台西高の西陵祭に来ていただきありがとうございました。

西陵祭 開催

9月1日(土)仙台西高文化祭「西陵祭」が開催されます。今年のテーマは

「SEIMEI〔西明〕~熱き西陵魂~」

です。

 9:00 PTA手話コーラス

 9:40 合唱部

10:10 吹奏楽部

10:35 有志団体

13:00 ミスコン

14:00 ステージ発表

14:40 閉祭式

 雨が心配されるところですが、多くの来場をお待ちしております。

KHBの番組「めざせ!頂点」に陸上競技部登場!

インターハイ出場を果たした本校陸上競技部3年生白井一央君が、KHBの土曜日朝の番組「めざせ!頂点」にて特集されます。本校陸上競技部の活動の様子に、乞うご期待!

ほうそう放送予定日  9月29日(土)9:30~10:00

番組HP http://www.khb-tv.co.jp/mezasechoten/

仙台西高 学校説明会

7月26日(木)に本校の学校説明会が行われました。

猛暑の中、661名の参加者があり、生徒会役員から西高の学校生活について説明がありました。

合唱部第3回定期演奏会

7月22日(日)14:00より、名取市文化会館において、本校合唱部の第3回定期演奏会が行われました。

第2ステージでは、部員脚本演出の劇がジブリミュージックとともに、行われました。

仙台西高 第3回定期演奏会

来る7月22日(日)に、本校合唱部の第3回定期演奏会が下記の通り開催されます。

皆さん、ぜひ聴きに来てください。            

日時:平成30年7月22日(日) 開場 13:30

                 開演 14:00

場所:名取市文化会館中ホール

   〒981-1224 宮城県名取市増田字柳田520
    TEL:022(384)8900 / FAX:022(384)6684

仙台西高 球技大会開催!

 7月12日(木)、13日(金)の二日間、仙台西高球技大会が、開催されました。

 男女バレーボール、バスケットボールは男女別学年毎に優勝クラスを決定し、フットサルは男女別全学年の中の優勝クラスを決定します。今年も熱い戦いが行われました。

薬物乱用防止教室

仙台西高において「薬物乱用防止教室」が開催されました。

薬物の危険性、すぐ隣に薬物への誘いの落とし穴があること、「集中力がつく」や「やせるよ」などと言葉巧みに誘ってくる薬物に対して、毅然と「ノー!」と言える強い気持ちを持つことが話されました。

合唱コンクール 開催!

 7月5日(木) 東京エレクトロンホール(宮城県会館)にて、合唱コンクールが開催されました。

多くのご父兄にも来場いただき、西高生の素晴らしい歌声が響き渡りました。

結果は・・・・

1学年 音楽選択の部門  優秀賞 1年3組「ふるさと」(指揮:大関華凜 伴奏:出丸純靖)

    美術選択の部門  優秀賞 1年7組「空も飛べるはず」(指揮:阿部成美 伴奏:中澤明希、小向こころ)

    指揮者賞     中村彩音(1年4組)

    伴奏者賞     杉田早耶(1年2組)

2学年 優秀賞 2年1組「証」(指揮:近藤桜介 伴奏:武田奏)

    優秀賞 2年4組「未来予想図Ⅱ」(指揮:松本虹花 伴奏:益田南渚)

    指揮者賞     千葉優芽(2年6組)

    伴奏者賞     益田南渚(2年4組)

3学年 優秀賞 3年4組「心の瞳」(指揮:野口真希 伴奏:木村さつき)

    優秀賞 3年5組「桜の季節」(指揮:吉田なつみ 伴奏:荒井萌)

    指揮者賞     菊地香那(3年3組)

    伴奏者賞     齋藤理子(3年5組)

 そして、全学年の中で最も優秀だった「最優秀賞」のクラスは・・・・

 

3年3組 「言葉にすれば」(指揮:菊地香那 伴奏:齋藤理子(3-5))

でした。

 いずれのクラスも素晴らしく僅差でしたが、どうしても順位を決めなければならなく、泣く泣く審査員の先生方は、順位をつけました。

3年生 中野目和馬君 竜王戦宮城県大会2連覇!!

おめでとう 2連覇

 本校 3年生 中野目 和馬 君 が、仙台一高で行われた「第31回全国高校将棋竜王戦」の宮城県大会において、去年に引き続き2連覇を達成し、県代表として、8月20,21日に福岡市で行われる全校大会に出場を決めました。

 本人は「去年の全国大会ではベスト16まで進めたので、今年はさらにその上を狙っていきたい」と読売新聞の取材に話していました。

 先の将棋選手権に続き、宮城県の代表として全国大会に駒を進めました。どちらの大会においても、活躍を期待しています。

PTA研修旅行のご案内

先日、生徒を通じてご案内いたしましたが、8月3日(金)にPTA対象の研修旅行を企画しております。

研修先として

   「尚絅学院大学」「仙台天文台」

を予定しております。

多くの方の参加申し込みを、お待ちしております。

 

要項:こちら

申込書:こちら

中学生および保護者対象 仙台西高校学校説明会

下記の日程で、学校説明会を開催します。受験生の皆さん、ご父兄の皆さんの多くのご参加をお待ちしております。

宮 城 県 仙 台 西 高 等 学 校 学 校 説 明 会

平成30年7月26日(木) 9:45~12:40 (事前申込不要)

  9:00〜  9:45  受 付 (体育館)
  9:45~10:30  全体説明会(学校の概要・入試・学校生活・進路等)

            休憩
10:40~11:30  合唱部・生徒会によるアトラクション
11:30~12:40  校内自由見学 (校舎設備・夏期講習・部活動等)
         生徒・保護者対象個別相談会   自由に見学後,各自お帰り下さい。

学校説明会について(PDF)はこちら

バス時間 (各交通局リンク)   宮城交通   仙台市営バス

時刻等は上記各交通局のWEBサイト等にてご確認ください。バスは混み合いますので早めにお越しください。

● 事前の参加申し込みは必要ありません。受付時間までにお越しください。また,生徒・保護者対象の個別相談コーナーも設けております。
● 本校敷地内は駐車スペースが少なく手狭ですので,事故防止の為,校内へのお車乗り入れは送迎も含めご遠慮いただきます。保護者の方への ご連絡をお願いします。駐輪場は設置してあります。

●校内見学用の上履きをご持参ください。体育館内は収容人数の関係上,イス等は使用しません。
また,体育館内は床面保護のため靴下での入場となりますので,ご協力をお願い致します。

     連絡先  宮城県仙台西高等学校 〒982-0806仙台市太白区御堂平5-1  電話022-244-6151

祝 インターハイ出場!!

岩手県北上市で行われている「第73回東北高等学校陸上競技大会」において

本校3年生 白井一央 君が 男子400mにて優勝しました。

白井君は、宮城県大会においても大会新記録で、見事優勝しています。

8月1日から三重県伊勢市で行われるインターハイに出場します。

河北新報の取材に対して、

「自分のタイムが全国2位と会場でアナウンスされて、素直にうれしい。これまでの練習の成果が出た。インターハイは決勝進出を目標に楽しみたい」と話していました。

来るインターハイにおいても、活躍が期待できます。頑張ってください!

3学年進路講演会

 

 

6月8日(金)に、3学年の父兄および生徒対象の「進路講演会」が行われました。

国公立大に向けての話や市内の主な私立大・専門学校の説明をっかうブースにて、聞きました。

避難訓練

5月29日に避難訓練がありました。

交通安全教室

5月22日に全校生徒対象の「交通安全教室」が行われました。

将棋選手権 個人全国大会出場!

おめでとう!

囲碁将棋部3年 中野目 和馬 君が、先日行われた第54回全国高校将棋選手権宮城県予選会に於いて、全国大会出場を決めました。中野目君は、8月9日~10日長野県千曲市で行われる第42回全国高等学校総合文化祭将棋部門兼第54回全国高等学校将棋選手権大会に出場します。

全国大会での活躍も期待されます。頑張ってください!

前期登校時一声運動

6月7日(木)、8日(金)の二日間、「前期登校時一声運動」を実施します。

これは、PTA皆様の協力のもと、生徒の安全な登下校を呼びかける活動です。
詳細は、5月9日付けの学校からのお知らせが、お子さんを通じてご家庭に連絡いたします。
また、こちらにそのお知らせを掲載しました。是非、多くの皆様のご協力をお願いします。
合わせまして、このHPをご覧の地域の方々にも、この本校の取り組みをご理解・ご協力をいただければと思います。

H30度 入学式

入学おめでとう!
4月6日(金) 入学式が行われました。男子128名、女子152名の新入生が、仙台西高に入学しました。

  

卒業おめでとう!

3月1日 第33回卒業証書授与式(卒業式)が行われました。今年は、270名の卒業生が巣立っていきました。大変な天候の中、行われましたが式終了時には青空が広がり、卒業生の未来を明るく照らしていました。