西高ニュース

2018年

仙台西高 学校説明会

7月26日(木)に本校の学校説明会が行われました。

猛暑の中、661名の参加者があり、生徒会役員から西高の学校生活について説明がありました。

合唱部第3回定期演奏会

7月22日(日)14:00より、名取市文化会館において、本校合唱部の第3回定期演奏会が行われました。

第2ステージでは、部員脚本演出の劇がジブリミュージックとともに、行われました。

仙台西高 第3回定期演奏会

来る7月22日(日)に、本校合唱部の第3回定期演奏会が下記の通り開催されます。

皆さん、ぜひ聴きに来てください。            

日時:平成30年7月22日(日) 開場 13:30

                 開演 14:00

場所:名取市文化会館中ホール

   〒981-1224 宮城県名取市増田字柳田520
    TEL:022(384)8900 / FAX:022(384)6684

仙台西高 球技大会開催!

 7月12日(木)、13日(金)の二日間、仙台西高球技大会が、開催されました。

 男女バレーボール、バスケットボールは男女別学年毎に優勝クラスを決定し、フットサルは男女別全学年の中の優勝クラスを決定します。今年も熱い戦いが行われました。

薬物乱用防止教室

仙台西高において「薬物乱用防止教室」が開催されました。

薬物の危険性、すぐ隣に薬物への誘いの落とし穴があること、「集中力がつく」や「やせるよ」などと言葉巧みに誘ってくる薬物に対して、毅然と「ノー!」と言える強い気持ちを持つことが話されました。

合唱コンクール 開催!

 7月5日(木) 東京エレクトロンホール(宮城県会館)にて、合唱コンクールが開催されました。

多くのご父兄にも来場いただき、西高生の素晴らしい歌声が響き渡りました。

結果は・・・・

1学年 音楽選択の部門  優秀賞 1年3組「ふるさと」(指揮:大関華凜 伴奏:出丸純靖)

    美術選択の部門  優秀賞 1年7組「空も飛べるはず」(指揮:阿部成美 伴奏:中澤明希、小向こころ)

    指揮者賞     中村彩音(1年4組)

    伴奏者賞     杉田早耶(1年2組)

2学年 優秀賞 2年1組「証」(指揮:近藤桜介 伴奏:武田奏)

    優秀賞 2年4組「未来予想図Ⅱ」(指揮:松本虹花 伴奏:益田南渚)

    指揮者賞     千葉優芽(2年6組)

    伴奏者賞     益田南渚(2年4組)

3学年 優秀賞 3年4組「心の瞳」(指揮:野口真希 伴奏:木村さつき)

    優秀賞 3年5組「桜の季節」(指揮:吉田なつみ 伴奏:荒井萌)

    指揮者賞     菊地香那(3年3組)

    伴奏者賞     齋藤理子(3年5組)

 そして、全学年の中で最も優秀だった「最優秀賞」のクラスは・・・・

 

3年3組 「言葉にすれば」(指揮:菊地香那 伴奏:齋藤理子(3-5))

でした。

 いずれのクラスも素晴らしく僅差でしたが、どうしても順位を決めなければならなく、泣く泣く審査員の先生方は、順位をつけました。

3年生 中野目和馬君 竜王戦宮城県大会2連覇!!

おめでとう 2連覇

 本校 3年生 中野目 和馬 君 が、仙台一高で行われた「第31回全国高校将棋竜王戦」の宮城県大会において、去年に引き続き2連覇を達成し、県代表として、8月20,21日に福岡市で行われる全校大会に出場を決めました。

 本人は「去年の全国大会ではベスト16まで進めたので、今年はさらにその上を狙っていきたい」と読売新聞の取材に話していました。

 先の将棋選手権に続き、宮城県の代表として全国大会に駒を進めました。どちらの大会においても、活躍を期待しています。

PTA研修旅行のご案内

先日、生徒を通じてご案内いたしましたが、8月3日(金)にPTA対象の研修旅行を企画しております。

研修先として

   「尚絅学院大学」「仙台天文台」

を予定しております。

多くの方の参加申し込みを、お待ちしております。

 

要項:こちら

申込書:こちら

中学生および保護者対象 仙台西高校学校説明会

下記の日程で、学校説明会を開催します。受験生の皆さん、ご父兄の皆さんの多くのご参加をお待ちしております。

宮 城 県 仙 台 西 高 等 学 校 学 校 説 明 会

平成30年7月26日(木) 9:45~12:40 (事前申込不要)

  9:00〜  9:45  受 付 (体育館)
  9:45~10:30  全体説明会(学校の概要・入試・学校生活・進路等)

            休憩
10:40~11:30  合唱部・生徒会によるアトラクション
11:30~12:40  校内自由見学 (校舎設備・夏期講習・部活動等)
         生徒・保護者対象個別相談会   自由に見学後,各自お帰り下さい。

学校説明会について(PDF)はこちら

バス時間 (各交通局リンク)   宮城交通   仙台市営バス

時刻等は上記各交通局のWEBサイト等にてご確認ください。バスは混み合いますので早めにお越しください。

● 事前の参加申し込みは必要ありません。受付時間までにお越しください。また,生徒・保護者対象の個別相談コーナーも設けております。
● 本校敷地内は駐車スペースが少なく手狭ですので,事故防止の為,校内へのお車乗り入れは送迎も含めご遠慮いただきます。保護者の方への ご連絡をお願いします。駐輪場は設置してあります。

●校内見学用の上履きをご持参ください。体育館内は収容人数の関係上,イス等は使用しません。
また,体育館内は床面保護のため靴下での入場となりますので,ご協力をお願い致します。

     連絡先  宮城県仙台西高等学校 〒982-0806仙台市太白区御堂平5-1  電話022-244-6151

祝 インターハイ出場!!

岩手県北上市で行われている「第73回東北高等学校陸上競技大会」において

本校3年生 白井一央 君が 男子400mにて優勝しました。

白井君は、宮城県大会においても大会新記録で、見事優勝しています。

8月1日から三重県伊勢市で行われるインターハイに出場します。

河北新報の取材に対して、

「自分のタイムが全国2位と会場でアナウンスされて、素直にうれしい。これまでの練習の成果が出た。インターハイは決勝進出を目標に楽しみたい」と話していました。

来るインターハイにおいても、活躍が期待できます。頑張ってください!

3学年進路講演会

 

 

6月8日(金)に、3学年の父兄および生徒対象の「進路講演会」が行われました。

国公立大に向けての話や市内の主な私立大・専門学校の説明をっかうブースにて、聞きました。

避難訓練

5月29日に避難訓練がありました。

交通安全教室

5月22日に全校生徒対象の「交通安全教室」が行われました。

将棋選手権 個人全国大会出場!

おめでとう!

囲碁将棋部3年 中野目 和馬 君が、先日行われた第54回全国高校将棋選手権宮城県予選会に於いて、全国大会出場を決めました。中野目君は、8月9日~10日長野県千曲市で行われる第42回全国高等学校総合文化祭将棋部門兼第54回全国高等学校将棋選手権大会に出場します。

全国大会での活躍も期待されます。頑張ってください!

前期登校時一声運動

6月7日(木)、8日(金)の二日間、「前期登校時一声運動」を実施します。

これは、PTA皆様の協力のもと、生徒の安全な登下校を呼びかける活動です。
詳細は、5月9日付けの学校からのお知らせが、お子さんを通じてご家庭に連絡いたします。
また、こちらにそのお知らせを掲載しました。是非、多くの皆様のご協力をお願いします。
合わせまして、このHPをご覧の地域の方々にも、この本校の取り組みをご理解・ご協力をいただければと思います。

H30度 入学式

入学おめでとう!
4月6日(金) 入学式が行われました。男子128名、女子152名の新入生が、仙台西高に入学しました。

  

卒業おめでとう!

3月1日 第33回卒業証書授与式(卒業式)が行われました。今年は、270名の卒業生が巣立っていきました。大変な天候の中、行われましたが式終了時には青空が広がり、卒業生の未来を明るく照らしていました。