西高ニュース

2018年

1学年PTA総会

11月30日に1学年PTA総会が開催され、進路に関する講話を河合塾の方にしていただきました。

北海道(胆振東部)地震への募金に対しての御礼

9月6日に発生した、胆振地方を震源とする「北海道(胆振東部)地震」に対して、仙台西高生徒会執行部では、「私たちが3.11には多くの方々の支援によって助けらた。」という思いがあり、「仙台西高でも何か出来ることはないか」と考え、校内募金を行い送金しました。

このことに対して、過日御礼が届きました。

 

ありがとうございました。

1学年 防災教室

11月20日 1年生対象の「防災教室」を開きました。地震の際に、学校から自宅までの帰宅を確認しました。

1学年 出張講義

毎年、大学・専門学校の先生方をお招きして、専門的な内容の講義をしていただいています。今年も、東北学院大学をはじめ、多くの大学・専門学校の先生方ヵら興味深い講義をしていただきました。

世界大会 日本代表出場!

本校3年生 古田 塁 君 が今年も日本代表として世界大会に出場します。

「フロアボール」という種目で、毎年代表選手団のメンバーとして世界大会に出場する活躍をしています。

今年は、12月1日~9日までチェコのプラハで行われます。

活躍期待しています。

11月5日は、仙台西高の開校記念日です。

11月5日は、仙台西高の開校記念日です。

今年も、朝のSHRにおいて放送による校長先生の講話を、開校行事としました。

昭和58年4月8日に開校式並びに第一回入学式を挙行。同日に校旗を制定しました。

また、5月23日に校歌制定並びに発表会を行い、11月5日に開校並びに校舎落成記念式典を行いました。

そして、この日を本校の開校記念日としたのです。

運動会 開催!

先週の金曜日は、残念ながらグランドコンディションが悪く、延期となりましたが、10月15日(月)に待ちに待った「仙台西高運動会」が開催されました。

 晴天に恵まれ、西高生がクラスまたは縦割りのチーム一丸となり、優勝を目指して熾烈な争いを繰り返しました。

結果は次の通りです。

1学年  優勝 5組(95点)   2位 2組(90点)   3位 1組(82点)

2学年  優勝 1組(101点)  2位 5組(96点)   3位 3組(80点)

3学年  優勝 1組(100点)  2位 5組(82点)   3位 3組(77点)

 

39人40脚                         騎馬戦

1学年 清掃活動

10月3日 仙台西高1年生による「清掃活動」が行われました。

幸いにも晴天に恵まれ、校内の特別教室のワックス清掃、通学路周辺のゴミ拾いを初め、西多賀病院や萩の里、うえるかむなどの施設に行き、ゴミ拾いなどの清掃活動を行いました。

この活動は長年続いており、受け入れ先の協力が得られないとできない行事であり、西高と地域のつながりを作る意義のある行事です。

通学路の清掃                      西多賀病院での清掃

通学路jの清掃西多賀病院にて清掃車いすの掃除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車いすの掃除

〈台風24号 接近について〉 13:00 SHR

現在,台風24号の接近に伴い,県内では本日深夜から明日の昼頃まで暴風,大雨への警戒が必要だと気象庁から発表されています。必要時の避難行動,近隣の避難所等の確認をし,今後の台風情報に十分注意を払って行動して下さい。これに伴い,明日10月1日(月)は始業時間を繰り下げて13時00分にSHR,1,2,3,4校時カットで5校時目から授業開始とします。ただし,各市町等から避難勧告等が出されている場合には,解除されるまでは登校せずにその指示に従って下さい。また,交通機関の乱れ等も考えられますので,登校の際には安全の確保を優先し,十分気をつけて来て下さい。

祝 国民体育大会 ボウリング競技 出場 

第73回国民体育大会に、本校から2人の選手が出場しました。

ボウリング競技大会
    少年女子   山田 美月 さん(1年)

陸上競技大会

         白井 一央 君(3年)

大会では、いい結果が出ることを期待して、仙台西高生みんなで応援しています。

頑張ってください!

芸術鑑賞会 開催

9月26日に名取市文化会館にて本校「芸術鑑賞会」が開催されました。

今年は、シェークスピア原作「ヴェニスの商人」(劇団 芸優座)の観劇でした。

オリジナルも織り込まれ、大変面白かったです。

後期登校時一声運動

10月25日(木)、26日(金)の二日間、「後期登校時一声運動」を実施します。

これは、PTA皆様の協力のもと、生徒の安全な登下校を呼びかける活動です。
詳細は、9月27日付けの学校からのお知らせが、お子さんを通じてご家庭に連絡済みです。
また、こちらにそのお知らせを掲載しました。是非、多くの皆様のご協力をお願いします。
合わせまして、このHPをご覧の地域の方々にも、この本校の取り組みをご理解・ご協力をいただければと思います。

おめでとう!

第71回宮城県高等学校英語弁論大会第一部において、

本校 2年 埜上 礼子 さん が、2位に輝きました。

埜上さんは、2年連続出場・入賞をしています。おめでとうございます。

陸上競技部 東北大会出場!

 先に行われました「第67回宮城県高等学校新人陸上競技大会」おいて、本校の3名が「第23回東北高等学校新人陸上競技対校選手権大会」に出場することが決定しました。おめでとうございます!東北大会でも、いい結果が出ることを西高みんなが期待しています。頑張ってください!

 なお、東北大会は平成30年9月28日(金)~30日(日)秋田県中央公園総合運動場陸上競技場で行われます。

    男子八種競技 古里 祐樹(2年)(県3位)

  女子三段跳  千葉   陽  (2年)(県1位)

  女子棒高跳  相澤 りお(1年)(県4位)