西高ニュース

カテゴリ:トピック

令和2年度公立高校入試合格発表

 本日午後3時から令和2年度入学生の合格者発表が行われました。
 合格しました240名の皆さん、合格おめでとうございます。
 皆さんの入学を、先輩たちは楽しみにしています。仙台西高で、充実した3年間を 過ごしましょう!

男子テニス部、女子ハンドボール部 おめでとう!

男子テニス部
  県高校新人大会において、団体3位
    ソフトテニスインドア大会において、団体4位に入賞する活躍をみせました。

女子ハンドボール部
   県高校新人大会において、3位
   全国高校選抜大会宮城県二次予選会において、3位に入賞する活躍をみせました。

センター試験 激励会

明日より行われる「大学入試センター試験」に挑む受験生に対して、健闘を祈り激励会が行われました。
 西高生 頑張れ!
 これまでの努力が実を結びますように!!


2学年 修学旅行へ

2学年が、12月3日(火)~6日(金)の期間で、関西方面に修学旅行へ行っております。それに先立ち、12月2日(月)に修学旅行団の結団式が行われ、充実した修学旅行になるよう、学年の団結を高めました。

合唱部「福祉のつどいin西多賀」に参加

 11月16日(土)に西多賀市民センターにて開催された「福祉のつどいin西多賀」 に,本校合唱部が出演しました。3年生が引退し,1・2年生での新体制としてスタ ートしてから日が浅いということもあり,レパートリーも少なく緊張しましたが,会場の皆さんの温かい雰囲気と拍手に勇気づけられ,のびのびと演奏を発表することができました。
  今後は2月に行われるアンサンブルコンテスト宮城県大会や,来年度5月16日に 開催予定の第5回定期演奏会へ向けて準備を進めながら,地域の皆さんの応援に精一 杯応えることができるよう,部員一同さらにがんばっていきたいと思います!!
 (第5回定期演奏会・・・2020年5月16日(土)14:00開演 宮城野区文化センターパ トナホール)


来場者の皆さんの感想より(一部抜粋)
 ・歌のすばらしさでちょっと涙が出てきました。高校生の精一杯の姿って感動しますね。
 ・西高合唱は素晴らしい。高校生なのに歌詞を見ないであんなに歌えることに驚いた。
 ・西高の合唱でなつかしい日本のうたメドレーは,今の高齢者が子供のころ,少年少女の頃の歌で会場の皆が知っているから口ずさむ人も多かったのではないでしょうか。私も楽しかったです。
 ・皆さんの歌声すごい。素晴らしいハーモニーでした。心が癒やされた。機会があればまた,聴きたいです。頑張ってください。応援しています。
 ・地元の高校でこんなに素晴らしい合唱部があることを知らなかった。歌声を聴く良い機会でした。

後期生徒総会

 11月12日に後期生徒総会が開かれました。新生徒会執行部を中心に、しっかりとした議事が行われました。
 スマホアンケートを実施した結果、歩きスマホをしないなどのマナーが確認されました。
 また、行事活動中間報告、会計中間報告、西陵祭収益報告、校内リーダー研修会報告がありました。

1学年出張講義

11月7日に1年生を対象にした「出張講義」がありました。
 大学5校、短大1校、専門学校4校の13分野の講義が行われました。1年生は、この講義を通じて、進路について考えていく良い機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞会

11月6日に芸術鑑賞会がありました。
 今年は「古典芸能」でしたので、落語鑑賞が行われました。二代目林家木久蔵さん、林家ひろ木さん、林家木りんさんを招いて、ワークショップ「扇と手拭いが千変万化」と落語三席が演じられました。ワークショップでは、3年生の2人がそばをすするまねに挑戦しました。

開校記念講話が行われました

11月5日は、本校の開校記念日です。
 開校記念行事として、本校2回生 岡崎典生氏(古川学園高校教諭・女子バレーボール部監督)に「在校生に期待すること」という演題で講演をしていただきました。

防災教室 実施

 10月29日に、秋の防災訓練が行われました。地震に伴い火災が発生したという設定で、避難訓練が行われました。体育館に避難後、西高における注意事項などが話されました。

茶道部 最優秀賞

 おめでとう!

 宮城県高等学校文化連盟仙台支部第30回総合文化祭に茶道部が初めて参加し、最優秀賞を受賞しました。

運動会 開催

 10月18日 運動会が開催されました。雨が心配されたが、西高生の熱気で盛り上がる競技が行われました。
 全校総合優勝は、3年 6組
    準優勝は、2年 7組
     3位は、2年 5組 でした。

「高校生から考えよう!「親になる備え」」

 10月1日、宮城大学看護学部より塩野悦子教授を本校にお迎えし、全校生徒対象に保健講話を行いました。
 この講話の目的は、一人の人間として自立するために正しい知識を与え、氾濫する情報を正しく判断し自己の行動を決定する力を育て、命の大切さや親になるための心構えの一助とすることでした。

合唱部・陸上競技部 壮行式

9月27日に盛岡市にて行われる第71回全日本合唱コンクール東北支部大会に出場する合唱部と、東北高等学校陸上競技大会男子走幅跳及び男子三段跳に出場する渡邉希君(1年)と、女子棒高跳に出場する相澤りおさん(2年)、茨城国体において女子三段跳に出場する千葉陽さん(3年)の壮行式が行われました。
 皆さん、頑張ってきて下さい。

西陵祭が行われました。

 9 月3 日に、仙台市薬剤会会長の北村哲治先生を講師に迎え、薬物乱用防止教室が行われました。
 薬物依存の仕組みやアルコール、ニコチンの危険性などについて丁寧に話をしていただ き、生徒は真剣な姿勢で話を聞いていました。

 西陵祭が行われました。

西陵祭に600名以上の来場がありました。来校下さいました皆様ありがとうございました。
おかげさまで今年の西陵祭も成功のうちに終えることが出来ました。

令和元年度校内球技大会 開催

 7月11日(木)、12日(金)の二日間にて、校内球技大会が開催されました。
体育行事実行委員を中心に行事運営を行い、大変盛り上がりました。
 今年から、学年の枠を取り払っての試合となり、1、2年生が優勝する競技や3年生の意地を見せた競技がありました。
 優勝クラスは、次の通りです。
   フットサル      男子 3年1組     女子 3年6組
           バスケットボール        男子 1年2組     女子 2年2組
   バレーボール             男子 3年7組     女子 3年1組

令和元年度 校内合唱コンクール

IMG_0196.JPG7月3日(水)に東京エレクトロンホール(宮城県民会館)にて、校内合唱コンクールが行われました。

最優秀賞 3-3 Jupiter(指揮者:菊池美海、伴奏者:黒川真緒、益田南渚(3-4))

優秀賞  1年(音楽クラス)1-1 青いベンチ(指揮者:石田彩久良、早坂唯 伴奏者:片瀬華風、梅澤瑠華)

       (美術クラス)1-5 君に届け(指揮者:田所遼斗)

     2年 2-2 A whole new world

                   (指揮者:杉田沙耶、大野巧稀 伴奏者:千葉満里奈、田中希佳)

        2-4 手紙~拝啓十五の君へ~(指揮者:岩佐優月、野地春花 伴奏者:小向こころ)

     3年 3-6 サヨナラの意味(指揮者:山﨑久代 伴奏者:片桐れな)

指揮者賞 1年 佐藤綺芽(1-2)  2年 杉田早耶(2-2)  3年 山﨑久代(3-6)

伴奏者賞 1年 木村陽菜(1-2)  2年 小向こころ(2-4) 3年 益田南渚(3-4)

 

 

東北大会 三段跳び 5位

 先日、秋田県に行われた「第74回 東北高等学校陸上競技大会2019」におきまして、千葉 陽 さん(3年)が、三段跳びにおいて、5位と健闘しました。 

県総体/東北大会・甲子園予選壮行式

6月11日に、県総体の報告会が行われました。地区予選を勝ち抜き、県大会に出場した各部の結果は、次の通りでした。各部の健闘をたたえたいと思います。

【陸上競技部】 走り幅跳び 5位 渡邉 希  棒高跳び 4位 相澤 りお 三段跳び 優勝 千葉 陽

【男子バレーボール】 2回戦 敗退    【女子バレーボール】 2回戦 敗退 

【男子バスケットボール】 ベスト16

【男子ソフトテニス】 ベスト16      【女子ソフトテニス】 1回戦 敗退 

【サッカー】 2回戦 敗退 

【男子ハンドボール】 ベスト16      【女子ハンドボール】 1回戦 敗退

 【ソフトボール部】 ベスト8

 【剣道】 男子・女子団体予選 敗退  

 【柔道】(個人)66kg級 藤嶋妙晟 ベスト16 

【男子バドミントン】 2回戦 敗退     【女子バドミントン】 1回戦 敗退

 また、東北大会に出場する陸上競技部の3名と、甲子園予選へ向かう硬式野球部の壮行式も行いました。

 陸上競技部の3人は、自己ベストを目指し、硬式野球部は、甲子園優勝を目指して持てる力を出してきてください。

 

 

令和元年度 第1回防災訓練

 5月28日(火)に、震度5強・公共交通機関不通・仙台港に大津波警報発令 という

設定で、避難訓練を実施しました。

速やかな避難ができ、いざというときにも冷静に行動できることを期待します。

 なお、5月28日(火)16:30頃、本校から、生徒・保護者・職員へ緊急メール(訓練)が送信されます。

安否確認の訓練も兼ねています。受信したならば返信をお願いいたします

合唱部定期演奏会 盛会に

5月25日(土)に第4回仙台西高合唱部定期演奏会が開催されました。

140人を超える来場者でした。足を運んでいただき、ありがとうございました。

令和元年度 交通安全教室

5月21日(火)シャドウ・スタントプロダクションによるスタント実演を中心とした交通安全教室が行われました。危険な自転車運転を目の前で実演していただき、傘差し・並列・スマホ操作運転などの危険性を十分知ることができました。また、宮城県仙台南警察署交通安全課長や地域町内会役員の皆様にもご臨席いただきました。雨天の中、ありがとうございました。

第31回吹奏楽部定期演奏会

本校吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。600人を超える来場者数でした。

アンコール曲では、昨年まで副顧問の山田由美先生が、部員とともに演奏されました。

対面式が行われました

4月9日(火)新入生と2,3年生との顔合わせ、

対面式が行われました。

その後、生徒会・応援団入会式が行われ、新入生も

仙台西高生へと名実ともになりました。