ブログ

2019年度

合唱部「福祉のつどいin西多賀」に参加

 11月16日(土)に西多賀市民センターにて開催された「福祉のつどいin西多賀」 に,本校合唱部が出演しました。3年生が引退し,1・2年生での新体制としてスタ ートしてから日が浅いということもあり,レパートリーも少なく緊張しましたが,会場の皆さんの温かい雰囲気と拍手に勇気づけられ,のびのびと演奏を発表することができました。
  今後は2月に行われるアンサンブルコンテスト宮城県大会や,来年度5月16日に 開催予定の第5回定期演奏会へ向けて準備を進めながら,地域の皆さんの応援に精一 杯応えることができるよう,部員一同さらにがんばっていきたいと思います!!
 (第5回定期演奏会・・・2020年5月16日(土)14:00開演 宮城野区文化センターパ トナホール)


来場者の皆さんの感想より(一部抜粋)
 ・歌のすばらしさでちょっと涙が出てきました。高校生の精一杯の姿って感動しますね。
 ・西高合唱は素晴らしい。高校生なのに歌詞を見ないであんなに歌えることに驚いた。
 ・西高の合唱でなつかしい日本のうたメドレーは,今の高齢者が子供のころ,少年少女の頃の歌で会場の皆が知っているから口ずさむ人も多かったのではないでしょうか。私も楽しかったです。
 ・皆さんの歌声すごい。素晴らしいハーモニーでした。心が癒やされた。機会があればまた,聴きたいです。頑張ってください。応援しています。
 ・地元の高校でこんなに素晴らしい合唱部があることを知らなかった。歌声を聴く良い機会でした。

後期生徒総会

 11月12日に後期生徒総会が開かれました。新生徒会執行部を中心に、しっかりとした議事が行われました。
 スマホアンケートを実施した結果、歩きスマホをしないなどのマナーが確認されました。
 また、行事活動中間報告、会計中間報告、西陵祭収益報告、校内リーダー研修会報告がありました。

1学年出張講義

11月7日に1年生を対象にした「出張講義」がありました。
 大学5校、短大1校、専門学校4校の13分野の講義が行われました。1年生は、この講義を通じて、進路について考えていく良い機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞会

11月6日に芸術鑑賞会がありました。
 今年は「古典芸能」でしたので、落語鑑賞が行われました。二代目林家木久蔵さん、林家ひろ木さん、林家木りんさんを招いて、ワークショップ「扇と手拭いが千変万化」と落語三席が演じられました。ワークショップでは、3年生の2人がそばをすするまねに挑戦しました。

開校記念講話が行われました

11月5日は、本校の開校記念日です。
 開校記念行事として、本校2回生 岡崎典生氏(古川学園高校教諭・女子バレーボール部監督)に「在校生に期待すること」という演題で講演をしていただきました。

防災教室 実施

 10月29日に、秋の防災訓練が行われました。地震に伴い火災が発生したという設定で、避難訓練が行われました。体育館に避難後、西高における注意事項などが話されました。

茶道部 最優秀賞

 おめでとう!

 宮城県高等学校文化連盟仙台支部第30回総合文化祭に茶道部が初めて参加し、最優秀賞を受賞しました。

運動会 開催

 10月18日 運動会が開催されました。雨が心配されたが、西高生の熱気で盛り上がる競技が行われました。
 全校総合優勝は、3年 6組
    準優勝は、2年 7組
     3位は、2年 5組 でした。

「高校生から考えよう!「親になる備え」」

 10月1日、宮城大学看護学部より塩野悦子教授を本校にお迎えし、全校生徒対象に保健講話を行いました。
 この講話の目的は、一人の人間として自立するために正しい知識を与え、氾濫する情報を正しく判断し自己の行動を決定する力を育て、命の大切さや親になるための心構えの一助とすることでした。