西高ニュース

急に無理な運動はしない!半月で3件…相次ぐ生徒の突然死

生徒指導部より

新型コロナウイルスをほぼ抑え込んだとする中国では,地域ごとに徐々に学校の授業が再開されている。学校では,登校時の検温,マスク着用などが義務付けられているが,体育の授業中に生徒が死亡する事故が半月の間に3件も相次いで報告された。詳しい原因は不明だが,マスクが呼吸を妨げたとの指摘が出ており,社会的な関心を集めている。
 中国メディアによると,4月14日浙江省温州市で,学校再開2日目の体育の授業で,マスクを着けて1500メートルを走っていた男子学生が突然倒れ,病院に運ばれたが,死亡が確認された。その10日後の4月24日には河南省周口市でも,体育の授業でグラウンドを走っていた中学3年生の男子生徒が突然倒れ死亡した。学校の監視カメラを見た生徒の父親によると,生徒は走っている途中で,仰向けに頭から地面に倒れこんだ。生徒は通常のマスクを着けていたという。当時の気温は20℃だった。
さらに4月30日には湖南省長沙市でも,中学3年生が1000メートル走のタイム測定をしている途中に倒れ,亡くなった。生徒は医療現場で使われる高性能マスク「N95マスク」を着用していたという。「マスク着用での運動」「N95マスクの注意点」 専門家の見解は…専門家はマスクの着用が生徒の死亡と何らかの関係性がある可能性を指摘している。中国の医師は中国メディアの取材に対し,「運動の際,人体の酸素消費量は増加し,人は大量の酸素を吸う。しかし,マスクを着用すると呼吸が妨げられ,酸欠になる恐れがある」とした上で,「体育の授業でマスクをつけるかどうかは各地の状況によって科学的に判断すべきだが,確かなのはN95 マスクをつける必要はなく,通常のマスクで良いということだ」と指摘した。また心臓外科専門の別の医師も「N95は,密閉性はとても良いが,吐いた息もまた吸い込むことになるので,体内の二酸化炭素量が増え,酸素量が減ってしまう可能性がある」とし,「医療関係者であっても4時間以上つけてはならない。子供が長時間着けるのは避けるべきで,運動には更に勧めない。再開したばかりの学校では激しい運動は避けるべきだ」と述べた。

このことが「中国での出来事」という一括りで済ませられるとは思いません。長期にわたって多くの人が外出を控えていた日本,同様に自粛生活で外出を控えていた皆さんも,体が激しい運動に慣れていないとすれば危険の要素はある出来事と考えます。

「少し体を動かそう!」という考えを持つことは良いことだと思います。ソーシャルディスタンスについては,日常と運動時の違いなどを以前お知らせしていましたが,あらたな情報として上記のようなことが起きているようで驚いています。

原因についてはしっかりとした調査が必要ですが,似た状況を作らないことはできると思います。

仙台西高体育科の先生方はこの情報を共有し,みなさんの体育授業については,運動強度を抑えた軽めの運動から再開しようと検討している現状です。

天気が良い日が多く,街中を走っている人も数多く見受けられますが,くれぐれも無理のない,適度な運動を実感しながら,健康保持に努めてください。

 

引用先 FNNプライムオンライン https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00140883-fnnprimev-int