校長挨拶

校長挨拶

 

宮城県仙台西高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。          

本校は、仙台市の南西部に位置する、生徒数699名(男子367名,女子332名)の全日制普通高校で、今年度開校42年目を迎えます。緑豊かな太白山をはじめとして、周囲を自然に囲まれておりますが、近年、地下鉄東西線の開通に伴う道路の拡幅化やバス路線の拡充等により、交通事情は改善されています。また、広大な校地には、野球、サッカー、ソフトボール、ハンドボールの部活動が一斉に練習できるグラウンド、体育館、武道館、テニスコート、雨天練習場やトレーニングルームなど、充実した施設を有しています。

本校の校訓は、「英知(Wisdom)・敬愛(Warmth)・自律(Will)」です。この校訓のもと、「将来を担う人材を育てるため、知・徳・体の調和ある錬磨とその完成をめざし、社会に貢献し得る強靱な心身と豊かな個性を有する人材を育成する」ことを教育方針にしており、「真の文武両道」を実現するために,自主的な学習活動と部活動や特別活動の充実を図っております。特に部活動は、平成14年の硬式野球部夏の甲子園大会出場をはじめ、運動部・文化部とも活発であり、各種大会やコンクール等で活躍しております。

進路状況においては,毎年多くの生徒が国公立大学、私立大学、私立短期大学、各専学校等に進学しております。また、就職希望者は、民間企業や公務員(国家および地方公務員や宮城県警、自衛官等)などに進んでいます。本校は 「志を立て 耐えて 励んで 夢実現」 をスローガンに、一人一人の生徒が真剣に将来を考え、進路希望を達成できるよう、学習・部活動・学校行事等に、日々生き生きと取り組んでおります。

仙台西高校は、これからも社会に貢献できる人材の育成を目指し、学校情報の発信に努め、地域の声を取り入れた学校づくりを進めてまいります。地域の皆様や保護者の皆様、そして、グローバルに活躍されている同窓生の皆様から信頼される学校づくりを行ってまいりますので、御支援と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

                            令和6年4月

宮城県仙台西高等学校 校長 佐藤 彰彦