校長挨拶

 

 校長挨拶

 本校は,今年度開校38年目を迎える,仙台市の南西部に位置する,生徒数786名(男子 372名,女子 414名)の普通高校です。校訓としまして,「英知(Wisdom)・敬愛(Warmth)・自律(Will)」を掲げ,知・徳・体の調和ある錬磨とその完成をめざし,社会に貢献し得る強靱な心身と豊かな個性を有する人材を育成するということを教育方針にしております。そして,その具体の教育活動として,「真の文武両道」を実現するために,自主的な学習活動と部活動や特別活動の充実を図っております。

 

 平成14年夏の甲子園大会出場をはじめ,本校を巣立っていった卒業生諸君が多岐にわたる分野で活躍しております。昨年度も,男子ソフトテニス部や女子ハンドボール部が新人大会で第3位,合唱部や陸上部が東北大会出場を果たしております。

 また,進学校としても昨年度は,山形大学・宮城大学をはじめ国公立大学に,そして,県内の大学を中心に進学をしております。

 

 そして,今年度から運用されるキャリアパスポートを活用して生徒一人一人の自己形成を図ることを目指していきたいと考えております。あわせて,1年次生においては,Classiを利用しながら学習習慣の定着化を目指していきたいと考えております。

 

 このように,本校が築きあげてきた伝統を継承しながらも,新規事業なども導入し,学校全体が充実発展するよう努力して参りますので,今後とも,地域の皆様や保護者の皆様,そして,グローバルに活躍されている同窓生の皆様の,これまで以上の御支援と御協力を賜りますよう,お願い申し上げます。

なお,現在,新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業中です。学校再開に向けて準備を進めておりますので,生徒・保護者の皆様のご理解をお願い申し上げます。

 

宮城県仙台西高等学校長 菊地 茂克

 

 

本校のホームページをご覧いただき,誠にありがとうございます。