西高ニュース

令和5年度

3年生「防災講話」を実施いたしました。

10月17日(火)に3学年に対し、防災講話を実施しました。東北工業大学名誉教授である田中礼治さんをお招きし、『世界の災害 日本の出番』という演題でご講話をいただきました。世界の災害事例を通し、地震や津波に関する知識を深めることができました。

1年生「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。

10月17日(火)、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

仙台南署生活安全課より、河村様を講師としてお招きし、薬物に対する正しい知識を講話いただきました。

薬物乱用の危険性と有害性をスライドを交え、丁寧に教えていただき、生徒も絶対に薬物に手をだすまいと固く決意いたしました。また、併せて近年被害が増加している闇バイトについても解説をいただき、安全な生活のために必要な知識を学ぶことができました。

 

1年生「防災講話」を実施いたしました。

「自分の命は自分で守る」

10月10日(火)1年生に、防災講話を実施いたしました。東日本大震災の教訓を忘れない、風化させず次世代へとつなぎ、次の震災時に自分を守っていけるよう、当時の画像や他の地震等の映像や写真を活用し、自分の身を守ることの重要性を学びました。当時の仙台西高の職員室の様子や図書館の写真が提示され、改めて大きな災害の恐ろしさを認識させられました。

 

「総合的な探究の時間」探究活動中間報告会を実施いたしました。

10月5日(木)、2年生が現在継続して行っている探究活動について、中間報告会を実施いたしました。各自の設定したテーマについて調査研究を重ねていますが、現在の進捗状況についてプレゼンテーション形式で報告を行いました。報告会には、1年生も参加し、先輩の報告に真剣にうなずきながら傾聴していました。

 

制服着こなし講座を実施いたしました。

10月3日(火)、1年生に、制服着こなし講座を実施いたしました。菅公学生服株式会社さんより講師をお招きし、公での服装の着こなしの重要性や、正しい着こなし、正しい着用サイズなど事例を交えて詳細に伝えていただきました。

 

元サッカー日本代表主将 柱谷哲二さんよりご講話いただきました!

 9月28日(木)本校の創立40周年を記念として、元サッカー日本代表主将柱谷哲二さんをお招きし、ご講話をいただきました!「勝者」という演題で、自身の経験を交えながら貴重なお話を頂戴しました!講話後には柱谷さんへの質問や花束贈呈等を実施し、生徒にとって思い出に残る1日となりました!

生徒会認証式を行いました!

9月26日(火)に生徒会認証式を行いました。9月12日(水)の生徒会役員選挙を経て、会長1名、副会長2名が任命されました!学校の代表として、1年間よろしくお願いします!

写真右より

生徒会会長 :大友 雄太(2年)

生徒会副会長:鈴木 悠斗(2年)

       越前屋 亮(2年)

監査委員長 :高橋 千駿(3年)

盲導犬活動について学習しました!!

 9月27日(水)本校体育館を会場として盲導犬活動について学習しました。日本盲導犬協会のご協力のもと、訓練犬に実演をしていただきながら、盲導犬の活動とその利用者の方について知識を深めました。参加した1学年の生徒は興味津々に講話を聞いていました!

NHKスタジオセットオブジェを担当します!

NHK仙台が放送する「てれまさ」(月曜日~金曜日の午後6時10分から)ではスタジオセットに季節のオブジェを設置しています。9月の中旬から下旬にかけてそのオブジェの制作を本校美術部が担当する事になりました。作品は規定範囲内の立体ですが、提出した作品案原画を掲載しておりますのでご覧ください!

「第25回山田ふれあいまつり」のポスターとパンフレットに採用されました!

  本校近隣の山田市民センターより、10月末に行われる「第25回山田ふれあいまつり」のポスターとパンフレット表紙のデザイン制作依頼がありました。本校3年文系選択ビジュアルデザインの授業が制作の担当をしました。事務局運営側の厳正な審査により、ポスター採用は3年生の菅井颯七さん。パンフレット表紙には、3年生の進藤妃凌さんの作品が採用になりました。おめでとうございます!

ポスター

 

パンフレット

文化祭を実施しました!

  第40回西陵祭(文化祭)では9月1日(金)に校内発表、2日(土)に一般公開を実施いたしました。本年度は『西春(せいしゅん)~Beautiful School Life~』をスローガンとして文化部を中心に各団体の活躍をお披露目しました。久しぶりに一般公開での開催も叶い、各種文化部や生徒会執行部、学年PTAなどの皆さんによる演奏や展示会、催し物が開催されました!また、今年度の校内発表では本校卒業生のシンガーソングライターの広瀬咲楽さんをお招きし、盛大な記念公演も実施しました!ご来場いただきました保護者等の皆様ありがとうございました。

↑ 本校卒業生 広瀬咲楽さん

西陵祭(文化祭)を行います!

9/2(土)に第40回西陵祭(文化祭)の一般公開を行います。本年度は『西春(せいしゅん)~Beautiful School Life~』をスローガンとして文化部の発表や展示などを予定しています。皆様のご来場お待ちしています。なお、校地内には自家用車等駐車スペースはございませんので、来校の際には公共交通機関をご利用願います。

期日:9月2日(土)一般公開 9時30分~14時00分まで

救急救命講習会を行いました!

8月1日(火)本校にて生徒、職員の希望者を対象とし、救急救命講習会を実施しました。

太白消防署のご協力のもと、心肺蘇生法やAEDの使用法、止血の方法について学習しました。

学校説明会を行いました!

7月28日(金)に中学生とその保護者等を対象として学校説明会を行いました。本校の特色等の説明や校舎見学(部活動を含む)を実施しました。多くのご来場ありがとうございました。

 

1年生が、「進路のミカタ」のイベントに参加してきました。

高校生の進路のために、学校・企業・社会人が集まるイベント「マイナビ進学ライブ×未来ビュー」に本校1年生が参加してきました。総勢145もの、大学・短大専門学校・企業が集結し、学校個別相談コーナーや体験型コーナーといったブースへの参加を通じて、自分の将来を展望する良い機会としてまいりました。今日、またひとつ自分の未来づくりのピースを埋められた気がします。

県総体報告会、第105回全国高校野球選手権宮城大会壮行式を行いました!

 6月13日(火)7校時目に主に6月上旬に行われた県総体報告会並びに第105回全国高校野球選手権宮城大会の壮行式を行いました。ステージに登壇した各部の部長は思い思いの言葉で県総体の報告を行いました。熱戦を戦い抜いた選手のみなさん、お疲れ様でした!また、夏の甲子園予選に出場する野球部さんの活躍を願っています!

 

進路ガイダンスを行いました!

 6月8日(木)5~7時間目の時間に3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。(株)さんぽうさんご協力のもと50校を超える大学・短大・専門学校などのご担当者の方にご来校いただき、説明会を実施しました。生徒、保護者等ともに進路決定に向けて有意義な時間となりました。

仙台西高等学校合唱部 第7回定期演奏会開催のお知らせ

下記のとおり、定期演奏会を開催いたします。

アカペラの合唱曲やコンクール演奏予定曲、聴きなじみのある楽しい合唱曲など多彩なプログラムをお届けします。

今年度は数年ぶりに本校合唱部卒業生との合同演奏ステージを行う予定です。

 

入場無料です。皆さまお誘い合わせの上、どうぞご来場下さい。

 

日時:7月15日(土) 13:30開場  14:00開演

場所:名取市文化会館 中ホール

前期生徒総会を行いました!

 5月23日(火)に前期生徒総会を実施しました。年間行事活動や生徒会会計について協議・報告を行いました。また、生徒会執行部からスマートフォンの使い方について啓発活動が行われました。

 今年度仙台西高等学校は創立40周年を迎えました。行事等を通して益々盛り上がっていきましょう!

みやぎ県民大学講座開講のお知らせ

以下の日程でみやぎ県民大学講座を開講いたします。皆様のご参加お待ちしております。

 

【 期 日 】 令和5年8月1日(火)~8月4日(金)

【 会 場 】 宮城県仙台西高等学校

【講 座 名】 漢詩作法ー人生を振り返り,これからの人生を豊かにするー

【申込み期間】 令和5年5月8日(月)~7月28日(金)

お申し込み先や詳細についてはコチラをご覧ください。

 

なお、みやぎ県民大学講座についての情報は以下のHPをご確認ください。

みやぎ県民大学のご案内(HP)