西高ニュース

2020年度

「臨時休校中の学習課題について」

本日、生徒のみなさん宛てに、学校より学習課題等を中心としたプリント類を発送いたしました。今後の状況がどう動いていくのか、見えないところですが、今は家庭学習にしっかりと取り組み、学習習慣の維持に努めましょう。

 

※ 【新入生の保護者のみなさまへ】

 入学時書類の提出にご協力いただき感謝申し上げます。

 郵送にてご提出いただきました方々への、学校からの返送は、来週半ばを予定しております。もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

 

※ 【全学年の保護者のみなさまへ】

 宮城県教育委員会教育長より、保護者のみなさま宛てにメッセージが発出されています。宮城県教育委員会トップページの「宮城県教育委員会における新型コロナウイルス感染症への対応について」の「保護者のみなさまへ」より参照ください。

入学書類の回収並びに入学許可について

宮城県教育委員会からの指示により、5月6日(水)まで臨時休業を延長することになりました。そのため、入学式について臨時休業明けに延期といたしまた。

 臨時的な措置に伴い、新入生の入学時提出書類の回収及び入学許可書の配付を次のように実施いたします。お忙しいところとは存じますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

詳細につきましては、ページ先頭にあります『仙台西高の「緊急連絡用掲示板」はこちらから』よりご確認ください。

始業式・入学式の延期について(4/13(月)現在)

宮城県教育委員会からの指示により、5月6日(水)まで臨時休業を延長することになりました。そのため、4月15日(水)に延期し予定していた入学式・始業式について、ともに臨時休業明けに延期をいたします。

生徒を感染から守ること、感染拡大防止を最重要課題と受け止め、このような措置といたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

なお、入学許可や学習課題の提示、並びに健康不安に関する相談等につきまして、今後、追って連絡をいたします。

 

※ 今回の対応決定は、令和2年4月13日時点のものであり、今後の感染状況や文部科学省、宮城県教育委員会等の方針により随時変更もあり得ることをご承知おきください。

 

臨時休業中の学習について

新入生を含めて,臨時休業中の学習について,次の通り案内します。

【新1年生】

次の「令和二年度入学生 年度初め課題」の通り,国語・数学・英語の予習などに取り組みましょう。

「令和二年度入学生年度初め課題」(PDF)

 

【新2,3年生】

進研ゼミのHPより「春の総復習ドリル(新高2生の方向け)」または「春の総復習ドリル(新高3生の方向け)」をダウンロードして,その問題を解きましょう。

URLは,https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/workbook/ です。

国語・数学・英語の3教科について,解答したのちに解答解説を利用して自己採点しましょう。ダウンロードが出来ない場合には,土曜日と日曜日を除き午前10時から午後2時の時間で本校にて希望者にコピーをお渡しすることも可能です。

仙台西高 今日のさくら便り

今日も、穏やかな春の日差しに包まれる心地よい気候となりました。

この、やさしい日差しを受けて、昨日よりさらに一段と迫力を増してきました西高の桜。

今日も、一部ですが、体育館前の桜とハンドコート側の桜の様子をお届けします。体育館前の桜は、満開一歩手前まできました。ハンドコート側の桜は8分咲きといったところでしょうか。今日もお楽しみください。