西高ニュース

令和6年度

【祝入賞!】柔道部が東北大会に出場します!

 6月1日(土)に女川町総合体育館で行われた第73回宮城県高等学校総合体育大会柔道競技個人戦において3年生の二郷蒼生が男子60kg級で第3位に入賞しました!!入賞がかかった準々決勝では、内股すかしで延長戦を一本勝ちで制しました!6月22日(土)・23日(日)に岩手県営武道館で行われる第74回東北高等学校柔道大会での活躍も期待しています!!

 

 

 

朝の一声運動を行いました!

 6月6日(木)、7日(金)の2日間に渡って朝の一声運動を実施しました。明るく挨拶を行うことで元気に一日を始めることができました!ご協力いただきましたPTA役員の皆様ありがとうございました!

前期生徒総会を行いました!

 5月28日(火)に前期生徒総会を実施し、年間行事活動や生徒会会計について協議・報告を行いました。

また、今年度は各種委員会の委員長より年間の活動計画、活動内容についても説明がありました。生徒会執行部を中心に活発な委員会活動が予定されており、今後の活躍が期待されます!

防災訓練を行いました!

 5月21日(火)に防災訓練を行いました。机の下にもぐる訓練と防火扉をくぐって安全に避難する訓練を中心に実施しました。いつ起こるか分からない災害に備え、今日の訓練を忘れないようにしましょう。

【吹奏楽部】第36回定期演奏会を行います!

 5月26日(日)仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホールにて仙台西高等学校吹奏楽部第36回定期演奏会を開催いたします。クラシックからJPOPまで様々な曲をお届けいたします。当日券も販売いたしますので、多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。(部長 五十嵐 さくら)

 

●と き 5月26日(日) 13:30 開場    14:00 開演 
●ところ 仙台市太白区文化センター(楽楽楽ホール)
●入場料 400円
●曲 目 復興  / 作曲 保科 洋
                狂詩曲『スペイン』 / 作曲 シャブリエ
      ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション  / 作曲 すぎやまこういち

     など

                

●問い合わせ 022-244-6151(宮城県仙台西高等学校 佐藤 真智)

交通安全教室を実施しました!

 5/14(火)に交通安全教室を実施しました。今年度は(有)シャドウ・スタントプロダションさんのご協力のもと、スケアード・ストレイト方式による形態で実施をしました。プロの実演をみて、生徒は改めて自転車の正しい乗り方について知識を深めました。この交通安全教室を機会に本校の交通事故を減少させるとともに、交通マナーアップにも取り組んでいきましょう!

 

総体壮行式を行いました!

 5月10日(金)に総体壮行式を行いました。全校生徒の前で各部の部長が決意表明をしました。校長及び生徒会長か

ら激励の言葉を受け、運動部長である磯谷 碧くん(男子バドミントン部部長)から力強い挨拶もいただきました。

西高生のみなさんが最大限の力を発揮されることを願っています!

なお、日程や会場については下記宮城県高等学校体育連盟HPのURLをご参照ください。

宮城県高等学校体育連盟大会情報 (https://www.miyagi-koutairen.jp/)

スマホ・ネット安全教室を行いました!

 5月7日(火)7校時目にNTTドコモ様の協力のもと「スマホ・ネット安全教室」を実施しました。リモートでの講話、ペアワークなどを通してスマートフォン使用の際の留意点を学ぶことができました。ご協力いただきましたNTTドコモ様ありがとうございました。

PTA総会を行いました!

 4/27(土)にPTA本部役員、学年委員の皆様にご協力をいただき、PTA総会を行いました。また、学年PTAや学級懇談会を通し活発な意見交換を行うことができました。ご出席いただいた保護者等の皆様ありがとうございました。

 

【祝】男子ハンドボール部が県ベスト4に入りました!

 県総体でのシード権をかけ、4月25日(木)~27日(土)に令和6年度宮城県春季ハンドボール選手権大会に参加をしました。試合の結果、男子ハンドボール部がベスト4に入りました!!おめでとうございます!!!県高校総体での活躍も期待しています!

 

対面式・部活動紹介を行いました!

 4月10日(水)に対面式・部活動紹介を行い、緊張した様子の新入生を在校生が温かく迎え入れました。新入生代表として佐藤 洸太郎くんから力強い代表挨拶をいただきました。部活動紹介では、各部が趣向を凝らして作成した動画や実演で各部の活動を紹介しました!

 

令和6年度入学式を行いました!

 4月8日(月)令和6年度入学式を挙行しました。仙台西高校敷地内の桜も可憐に咲き誇るよき日に実施することができました。入学生は新しい学校生活に胸を膨らませながら、凜とした面持ちで式に臨みました。

離任式を行いました!

3月28日(木)に離任式を行い、本年度14名の先生方が転退任なされました。式の退場では、在校生、既卒生たちの花道でお見送りしました。新天地でのさらなるご活躍を祈念しております!

登録できます!(緊急連絡アプリへの登録、復旧いたしました)

合格者説明会へ参加の方々、寒中にも関わらず説明をお聞きいただきありがとうございました。

 

さて、不具合の出ておりました緊急連絡アプリへの登録ですが、復旧いたしましたので、お知らせします。

登録のほど、よろしくお願いいたします。

 

「3年生の進路に学ぶ」を開催しました!

 3月19日(火)に「3年生の進路に学ぶ」を開催しました。本年度卒業した3年生を講師としてお招きし、在校生を対象とした座談会を実施しました。就職や進学試験に臨むにあたってのポイント等お話いただいたことで、在校生の進路意識向上に繋がりました!

同窓会入会式・卒業式を挙行しました!

 2月29日(木)に同窓会入会式、3月1日(金)に令和5年度第39回卒業証書授与式を挙行しました。今年度は保護者等の皆様、在校生の2年生とともに卒業式に臨むことができました。卒業生の皆さん、4月から新天地でのさらなる活躍を期待しています!!

楽楽楽ミュージックフェスタに参加します!

 1月27日(土)楽楽楽ホールで行われる楽楽楽ミュージックフェスタに本校吹奏楽部が近隣の中学校と合同で出演いたします。それに先立ち、茂庭台中学校、人来田中学校、山田中学校と本校を会場として合同練習会を行いました!皆様のご来場お待ちしています!

祝!第76回宮城県高等学校美術展 奨励賞を受賞しました!

今年度からメディアテークで行われている第76回宮城県高等学校美術展において、本校より出品作品

2年2組 渡邊こころ 「ホチキス人間」  油彩F50

3年1組 丹野安美華 「お気に入りの1冊」アクリルF50

の2点が奨励賞に入賞しました!おめでとうございます!!

 

2年2組 渡邊こころ 「ホチキス人間」

3年1組 丹野安美華 「お気に入りの1冊」

大学入学共通テスト激励会を実施しました!

 1月13日(土)・14日(日)に実施される大学入学共通テストに挑む受験生に対し、激励会を行いました。参加をした受験生たちは緊張した面持ちで各先生方からの激励の話に耳を傾けていました。受験生皆さんのこれまでの努力が最大限発揮されることを願っています!!

修学旅行に行ってきました!

11月26日(日)から11月29日(水)の3泊4日の旅程で、関西方面に修学旅行に行ってきました。

参加した2学年の生徒は京都・奈良・大阪の文化に触れ、思い思いに修学旅行を楽しんできました!

1年生「防災教室」を実施しました。

11月16日に1年生を対象に防災教室を実施しました。東日本大震災時の西高の様子や地震の際に避難で通ってはいけない経路等を学びました。また、公共交通機関が止まった際、自宅までどのルートで徒歩で帰るべきか、地図を使って帰宅マップ作りを行いました。

後期生徒総会を実施しました!

11月14日(火)に後期生徒総会を実施しました。今年度の生徒会活動、会計等についての中間報告や、生徒からの要望を集約する意見箱の設置について報告がありました。本格的に新生徒会役員の活動が始動しております!

第三十四回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に入選しました!

'第三十四回伊藤園お~いお茶新俳句大賞'に本校生徒4名が入選しました!おめでとうございます!!

佳作特別賞 3年5組 平見 春陽 『ふと友が進路を語るおとな顔』

佳作特別賞 2年4組 山本 咲良 『指揮棒も急ぐ師走の吹奏楽』

佳  作  3年1組 若杉 星夏 『夏期休暇部屋で汗かくソーダ水』

佳  作  3年2組 鎌田 結真 『わくわくと小さな足に冬の朝』

1年生「保健講話」を実施いたしました。

10月31日(火) 命の大切さや親になるための心構えの一助とすることを目的として、1年生に保健講話を実施いたしました。講師として、東北福祉大学教授の塩野先生をお招きし講演をいただきました。親になることを身近なこととして捉えられるよう、様々な観点から丁寧に説明をいただきました。妊婦体験をした生徒からは、「妊婦の大変さが実感できた、体験できてよかった」と、充実した様子で話してくれました。

防災訓練を行いました!

11月7日(火)に防災訓練を行いました。特に机の下にもぐる訓練と防火扉をくぐって安全に避難をする訓練を中心に実施しました。いつ起こるか分からない災害に備え、今日の訓練を忘れないようにしましょう。

「第25回山田ふれあいまつり」で表彰を受けました!

 10月28日(土)、29日(日)に山田市民センターで行われた「第25回山田ふれあいまつり」の表彰式に参加しました。式ではポスターとパンフレット表紙のデザインに採用された、3年文系選択「ビジュアルデザイン」を受講している菅井颯七さんと進藤妃凌さんが表彰を受けました!おめでとうございます!

芸術鑑賞会を行いました!

 10月26日(木)に芸術鑑賞会を実施しました!今年度は東京エレクトロンホール宮城を会場とし、落語やマジックの鑑賞を行いました。実際にマジックや落語の体験を交えながら、会を楽しむことができました。会場は歓声と笑いに包まれ、盛大な芸術鑑賞会となりました!

サッカー部が高校選手権大会宮城県予選、準々決勝進出です!

10月22日(日)に行われた全国高等学校サッカー選手権宮城県大会において、見事本校サッカー部が2-0で勝利し、準々決勝進出を決め、県ベスト8以上が確定しました!!次戦の準々決勝は10月28日(土)松島運動公園にて開催されます。サッカー部の皆様の力が最大限発揮されることを願っています!!


試合に臨む選手たち

 

追加点を挙げ、盛り上がる選手とベンチ

追加点を挙げ、盛り上がる選手とベンチ

スポーツ大会を実施しました!!

 10月18日(水)・19日(木)の2日間に渡り、体育館、グランド等を会場としてスポーツ大会を実施しました!今年度はフットサル、ボッチャ、ドッチボール、バレーボール、ヘルスバレー、長縄、綱引き、9色綱引き、全員リレー、選抜リレーと多数の種目を開催!一部競技は学年の枠を超えて縦割りで実施しました!総合優勝は3年4組となりました!おめでとうございます!!

3年生「防災講話」を実施いたしました。

10月17日(火)に3学年に対し、防災講話を実施しました。東北工業大学名誉教授である田中礼治さんをお招きし、『世界の災害 日本の出番』という演題でご講話をいただきました。世界の災害事例を通し、地震や津波に関する知識を深めることができました。

1年生「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。

10月17日(火)、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

仙台南署生活安全課より、河村様を講師としてお招きし、薬物に対する正しい知識を講話いただきました。

薬物乱用の危険性と有害性をスライドを交え、丁寧に教えていただき、生徒も絶対に薬物に手をだすまいと固く決意いたしました。また、併せて近年被害が増加している闇バイトについても解説をいただき、安全な生活のために必要な知識を学ぶことができました。

 

1年生「防災講話」を実施いたしました。

「自分の命は自分で守る」

10月10日(火)1年生に、防災講話を実施いたしました。東日本大震災の教訓を忘れない、風化させず次世代へとつなぎ、次の震災時に自分を守っていけるよう、当時の画像や他の地震等の映像や写真を活用し、自分の身を守ることの重要性を学びました。当時の仙台西高の職員室の様子や図書館の写真が提示され、改めて大きな災害の恐ろしさを認識させられました。

 

「総合的な探究の時間」探究活動中間報告会を実施いたしました。

10月5日(木)、2年生が現在継続して行っている探究活動について、中間報告会を実施いたしました。各自の設定したテーマについて調査研究を重ねていますが、現在の進捗状況についてプレゼンテーション形式で報告を行いました。報告会には、1年生も参加し、先輩の報告に真剣にうなずきながら傾聴していました。

 

制服着こなし講座を実施いたしました。

10月3日(火)、1年生に、制服着こなし講座を実施いたしました。菅公学生服株式会社さんより講師をお招きし、公での服装の着こなしの重要性や、正しい着こなし、正しい着用サイズなど事例を交えて詳細に伝えていただきました。

 

元サッカー日本代表主将 柱谷哲二さんよりご講話いただきました!

 9月28日(木)本校の創立40周年を記念として、元サッカー日本代表主将柱谷哲二さんをお招きし、ご講話をいただきました!「勝者」という演題で、自身の経験を交えながら貴重なお話を頂戴しました!講話後には柱谷さんへの質問や花束贈呈等を実施し、生徒にとって思い出に残る1日となりました!

生徒会認証式を行いました!

9月26日(火)に生徒会認証式を行いました。9月12日(水)の生徒会役員選挙を経て、会長1名、副会長2名が任命されました!学校の代表として、1年間よろしくお願いします!

写真右より

生徒会会長 :大友 雄太(2年)

生徒会副会長:鈴木 悠斗(2年)

       越前屋 亮(2年)

監査委員長 :高橋 千駿(3年)

盲導犬活動について学習しました!!

 9月27日(水)本校体育館を会場として盲導犬活動について学習しました。日本盲導犬協会のご協力のもと、訓練犬に実演をしていただきながら、盲導犬の活動とその利用者の方について知識を深めました。参加した1学年の生徒は興味津々に講話を聞いていました!

NHKスタジオセットオブジェを担当します!

NHK仙台が放送する「てれまさ」(月曜日~金曜日の午後6時10分から)ではスタジオセットに季節のオブジェを設置しています。9月の中旬から下旬にかけてそのオブジェの制作を本校美術部が担当する事になりました。作品は規定範囲内の立体ですが、提出した作品案原画を掲載しておりますのでご覧ください!

「第25回山田ふれあいまつり」のポスターとパンフレットに採用されました!

  本校近隣の山田市民センターより、10月末に行われる「第25回山田ふれあいまつり」のポスターとパンフレット表紙のデザイン制作依頼がありました。本校3年文系選択ビジュアルデザインの授業が制作の担当をしました。事務局運営側の厳正な審査により、ポスター採用は3年生の菅井颯七さん。パンフレット表紙には、3年生の進藤妃凌さんの作品が採用になりました。おめでとうございます!

ポスター

 

パンフレット

文化祭を実施しました!

  第40回西陵祭(文化祭)では9月1日(金)に校内発表、2日(土)に一般公開を実施いたしました。本年度は『西春(せいしゅん)~Beautiful School Life~』をスローガンとして文化部を中心に各団体の活躍をお披露目しました。久しぶりに一般公開での開催も叶い、各種文化部や生徒会執行部、学年PTAなどの皆さんによる演奏や展示会、催し物が開催されました!また、今年度の校内発表では本校卒業生のシンガーソングライターの広瀬咲楽さんをお招きし、盛大な記念公演も実施しました!ご来場いただきました保護者等の皆様ありがとうございました。

↑ 本校卒業生 広瀬咲楽さん

西陵祭(文化祭)を行います!

9/2(土)に第40回西陵祭(文化祭)の一般公開を行います。本年度は『西春(せいしゅん)~Beautiful School Life~』をスローガンとして文化部の発表や展示などを予定しています。皆様のご来場お待ちしています。なお、校地内には自家用車等駐車スペースはございませんので、来校の際には公共交通機関をご利用願います。

期日:9月2日(土)一般公開 9時30分~14時00分まで

救急救命講習会を行いました!

8月1日(火)本校にて生徒、職員の希望者を対象とし、救急救命講習会を実施しました。

太白消防署のご協力のもと、心肺蘇生法やAEDの使用法、止血の方法について学習しました。

学校説明会を行いました!

7月28日(金)に中学生とその保護者等を対象として学校説明会を行いました。本校の特色等の説明や校舎見学(部活動を含む)を実施しました。多くのご来場ありがとうございました。

 

1年生が、「進路のミカタ」のイベントに参加してきました。

高校生の進路のために、学校・企業・社会人が集まるイベント「マイナビ進学ライブ×未来ビュー」に本校1年生が参加してきました。総勢145もの、大学・短大専門学校・企業が集結し、学校個別相談コーナーや体験型コーナーといったブースへの参加を通じて、自分の将来を展望する良い機会としてまいりました。今日、またひとつ自分の未来づくりのピースを埋められた気がします。

県総体報告会、第105回全国高校野球選手権宮城大会壮行式を行いました!

 6月13日(火)7校時目に主に6月上旬に行われた県総体報告会並びに第105回全国高校野球選手権宮城大会の壮行式を行いました。ステージに登壇した各部の部長は思い思いの言葉で県総体の報告を行いました。熱戦を戦い抜いた選手のみなさん、お疲れ様でした!また、夏の甲子園予選に出場する野球部さんの活躍を願っています!

 

進路ガイダンスを行いました!

 6月8日(木)5~7時間目の時間に3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。(株)さんぽうさんご協力のもと50校を超える大学・短大・専門学校などのご担当者の方にご来校いただき、説明会を実施しました。生徒、保護者等ともに進路決定に向けて有意義な時間となりました。

仙台西高等学校合唱部 第7回定期演奏会開催のお知らせ

下記のとおり、定期演奏会を開催いたします。

アカペラの合唱曲やコンクール演奏予定曲、聴きなじみのある楽しい合唱曲など多彩なプログラムをお届けします。

今年度は数年ぶりに本校合唱部卒業生との合同演奏ステージを行う予定です。

 

入場無料です。皆さまお誘い合わせの上、どうぞご来場下さい。

 

日時:7月15日(土) 13:30開場  14:00開演

場所:名取市文化会館 中ホール

前期生徒総会を行いました!

 5月23日(火)に前期生徒総会を実施しました。年間行事活動や生徒会会計について協議・報告を行いました。また、生徒会執行部からスマートフォンの使い方について啓発活動が行われました。

 今年度仙台西高等学校は創立40周年を迎えました。行事等を通して益々盛り上がっていきましょう!

みやぎ県民大学講座開講のお知らせ

以下の日程でみやぎ県民大学講座を開講いたします。皆様のご参加お待ちしております。

 

【 期 日 】 令和5年8月1日(火)~8月4日(金)

【 会 場 】 宮城県仙台西高等学校

【講 座 名】 漢詩作法ー人生を振り返り,これからの人生を豊かにするー

【申込み期間】 令和5年5月8日(月)~7月28日(金)

お申し込み先や詳細についてはコチラをご覧ください。

 

なお、みやぎ県民大学講座についての情報は以下のHPをご確認ください。

みやぎ県民大学のご案内(HP)

交通安全教室を実施しました!

 5/16(火)に交通安全教室を実施しました。今年度は本校生徒の主要な通学手段である自転車を主題とし、本校の交通担当教諭による講話ならびに動画視聴によって交通ルールに対する知識を深めました。この交通安全教室を機会に本校の交通事故を減少させるとともに、交通マナーアップにも取り組んでいきましょう!

総体壮行式を行いました!

 5月12日(金)に総体壮行式を行いました。全校生徒の前で各部の部長が決意表明をしました。校長及び生徒会副会長の激励の言葉を受け、運動部長である佐々木悠依さん(ソフトボール部部長)から以下のような力強い挨拶もいただきました。

 

「本日はこのような総体壮行式という場を開いていただきありがとうございます。校長先生をはじめ、皆さんの応援でより一層頑張ろうという気持ちでいっぱいです。私たち運動部は、この3年間コロナの影響により、思うように練習が出来ず、目標としていた大会も中止となり、長い時間苦しみました。今、こうして高校総体に向けて努力できることを嬉しく思います。どの部も練習の中でここにいる仲間と励まし合い、試行錯誤しながら今日まで努力をしてきたと思います。

ソフトボール部としては、昨年度から合同チームとなり、一緒に練習できない時間が長く、チームとして活動する大変さを感じながら、ここまで進んできました。今では、高校関係なく互いを高め合える存在になっています。高校総体では県ベスト8という目標に向けてチーム一丸となり一戦一戦勝ち進めるよう頑張ります。

最後になりますが、私たち3年生は最後の高校総体となります。指導してくださる顧問の先生方、いつも支えてくれる親に恩返しができるように、そして少しでも長く仲間と部活が出来るように、これまで以上の力を出して戦い抜きます。皆さんの声援が私たちの力となりますので、応援よろしくお願いします。」

 

西高生のみなさんが最大限の力を発揮されることを願っています!

なお、日程や会場については下記宮城県高等学校体育連盟HPのURLをご参照ください。

宮城県高等学校体育連盟|大会情報 (miyagi-koutairen.jp)

 

 

PTA総会を開催しました!

 4/28(金)にPTA本部役員、学年委員の皆様にご協力をいただき、PTA総会を行いました。また、学年PTAや学級懇談会を通し活発な意見交換を行うことができました。ご出席いただいた保護者等の皆様ありがとうございました。

対面式・部活動紹介を行いました!!

4月12日(水)に対面式・部活動紹介を行いました。久しぶりに全校生徒が体育館に入り,2・3年生が新1年生を温かく迎え入れました。また、各部が趣向を凝らして作成した動画で各部の活動を紹介しました!

 

新入生が入学しました!

4月8日(土)令和5年度入学式を挙行しました。仙台西高校敷地内の桜満開のよき日に実施することができました。

入学生は新しい学校生活に胸を膨らませながら、凜とした面持ちで式に臨んでいました。

【吹奏楽部】第35回定期演奏会のご案内

 5月3日(水・祝)仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホールにて仙台西高等学校吹奏楽部第35回定期演奏会を開催いたします。クラシックからJPOPまで様々な曲をお届けいたします。また,今回は本校トレーナーでクラリネット奏者の千葉直道先生をお迎えして,リムスキーコルサコフのコンチェルトを演奏していただきます。当日券も販売いたしますので,多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。(部長 佐々木 愛心)

 

●と き 5月3日(水・祝)  16:00 開演 15:30 開場
●ところ 仙台市太白区文化センター(楽楽楽ホール)
●入場料 400円
●曲 目 富士山 ~北斎の版画に触発されて~ / 作曲 真島 俊夫
                クラリネット協奏曲 / 作曲 リムスキー=コルサコフ 独奏 千葉 直道
                など

                

●問い合わせ 022-244-6151(宮城県仙台西高等学校 佐藤 真智)

卒業式を挙行しました!

3月1日(水)令和4年度第38回卒業証書授与式を挙行しました。今年度は保護者等の皆様とともに卒業式に臨むことができ,出席した生徒は凜とした立ち振る舞いで式に臨んでおりました。卒業生の皆さん,4月から新天地でのさらなる活躍を期待しています!!

 

【祝】柔道部 宮城県高等学校柔道新人大会 県第3位入賞!

 令和4年11月5日(土) 宮城県武道館で開催された第72回宮城県高等学校柔道新人大会において、本校1年生の二郷蒼生君が男子60kg級に出場し、第3位に入賞しました!1回戦 古川工業 2回戦 仙台育英 準々決勝 名取北を一本勝ちで勝利し、準決勝 柴田と互角の勝負をしたものの延長の末、関節技で敗退し第3位とい結果でした。同じく90kg級に出場した1年生の下山眞君とともに今後の活躍に乞うご期待です!!

修学旅行に行ってきました!

11月29日(火)から12月2日(金)の3泊4日の旅程で、関西方面に修学旅行にいってきました。

参加した2学年の生徒は京都・奈良・大阪の文化に触れ、思い思いに修学旅行を楽しんできました!(以下の画像は生徒らで撮影した写真です。)

開校記念講話を行いました!

 11月8日(火)本校の卒業生でフリーアナウンサーなどでご活躍中の黒田典子様をお招きし、開校記念にあたりご講話を頂戴しました。生徒は興味深げに先輩のお話を聞き、今後の学校生活に思いを新たにしている様子でした。ご講話いただきました黒田様ありがとうございました!!

スポーツ大会を実施しました!!

  10月20日(木)・21日(金)の2日間に渡り,本校グランド等を会場としてスポーツ大会を実施しました!今年度はフットサル,ドッチボール,長縄,綱引き,七色綱引き,全員リレー,選抜リレーと多数の種目を開催!総合優勝は3年4組となりました!おめでとうございます!!

 

図書を贈呈していただいました!

 日本教育公務員弘済会宮城支部より図書を贈呈していただきました。いただいた図書は本校図書館にて閲覧できます!本校生徒のみなさん!ぜひこの機会に図書館へお立ち寄りください!!

盲導犬活動について学習しました!!

 9月29日(水)本校体育館を会場として盲導犬活動について学習しました。日本盲導犬協会のご協力のもと,訓練犬に実演をしていただきながら,盲導犬の活動とその利用者の方について知識を深めました。参加した1学年の生徒は興味津々に講話を聞いていました!

 

上野山小学校さんに陸上競技を教えてきました!

 

 9月5日(月)、本校陸上競技部の3年生5名が上野山小学校さんに伺い,陸上競技を通じた交流をしました。上野山小学校6年生の児童のみなさんと体をほぐし,種目に分かれて練習をし,楽しいひとときを過ごしました。

 上野山小学校のみなさん,陸上記録会がんばってください!

西陵祭を実施しました!

 9/3(土)に第39回西陵祭(文化祭)を実施いたしました。本年度は『Newest!~新しいステージへ!~』をスローガンとして主に文化部の活躍をお披露目しました。今年も残念ながら保護者等のみへの限定公開となりましたが、各種文化部や生徒会執行部、有志団体の皆さんによる盛大な演奏や展示会、催し物が開催されました!ご来場いただきました保護者等の皆様ありがとうございました。

【祝】第30回宮城県高等学校声楽コンクール 優良賞受賞!

8月10日(水)常盤木学園高等学校シュトラウスホールにて,「第30回宮城県高等学校声楽コンクール」が開催されました。

県内の高校生41名がエントリーし,それぞれ自由に選曲した楽曲を独唱で演奏しました。

本校からは合唱部2年の大沼由依さんが出場し,イタリア古典歌曲より「翼をもつ愛の神よ」をイタリア語で歌い,「優良賞」を受賞しました!

吹奏楽部第34回定期演奏会のお知らせ(7月29日更新)

 来たる8月13日(土)仙台市若林区文化センター 広瀬文化センターにて仙台西高等学校吹奏楽部第34回定期演奏会を開催いたします。
本年度コンクール曲をメインプログラムとして取り上げ、クラシックからJPOPまで様々な演奏をお届けいたします。
当日券も販売いたしますので,多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

と き 8月13日(土) 13:15 開場 14:00 開演
ところ 仙台市若林区文化センター 大ホール  広瀬文化センター に会場変更となりました。
入場料 300円
曲 目 第六の幸福をもたらす宿,式典のための行進曲「栄光をたたえて」ほか

朝の一声運動を行いました!

6月9日(木)、10日(金)の2日間に渡って朝の一声運動を実施しました。明るく挨拶を行うことで元気に一日を始めることができました!ご協力いただきましたPTA役員の皆様ありがとうございました!

【祝】陸上競技部東北大会出場!

第71回高等学校総合体育大会宮城県予選七種競技において3年生の安藤七香が3803点という記録を出し、2位に入賞しました!昨年の県総体に続き2年連続での東北大会出場となりました!!

交通安全教室を実施しました!

5/24(火)リモート中継にて交通安全教室を実施しました。日本損害保険協会東北支部の岩城仁様を講師としてお招きし、「自転車を取り巻くリスクと問われる責任」についてご講話いただきました。自転車事故に伴う危険性や賠償制度などについてパワーポイントを用いながら分かりやすくご説明いただきました。この交通安全教室をよいきっかけとし、西校生の交通事故の減少させ、交通マナーアップにも取り組んでいきましょう!

 

【祝】囲碁将棋部全国大会出場!

5月16日(月)に行われた第58回全国高等学校将棋選手権宮城県予選大会において、本校囲碁将棋部が男子団体戦5位、男子個人戦A級2位に入賞しました!個人戦は冬の全国大会に続き全国大会出場を果たしました!おめでとうございます!!

令和4年度みやぎ県民大学開催のお知らせ

本校におきまして,「令和4年度みやぎ県民大学」を開講します。

「漢詩作法-人生を振り返り,これからの人生を豊かにする-」

ねらい:中国古典の精華と言われる漢詩の作法を学んで実作し,自他の作品の鑑賞を通じて,自己の精神世界の深化を図る。今回は特に李白と杜甫の五言絶句に学ぶ。
対象:宮城県民
募集人数:30名
募集期間:令和4年5月9日(月)~7月15日(金)
開講期間:令和4年8月3日(水)~5日(金)  3日間

住所,氏名,年齢,職業,電話番号を明記の上,はがきまたはFAXにてお申し込みください。

前期生徒総会を行いました!

5月17日(火)に各教室リモートにて前期生徒総会を実施しました。年間行事活動や生徒会会計について協議・報告を行いました。また、生徒からの要望について議論するなど、よりよい西高生活に向けて充実した総会となりました。

仙台西高等学校合唱部 第6回定期演奏会開催のお知らせ

下記の通り,定期演奏会を開催いたします。

アカペラの合唱曲やコンクールでの受賞曲,聴きなじみのある楽しい合唱曲など多彩なプログラムをお届けします。

 

なお,開催にあたっては,入場時の検温,手指消毒を徹底するなど感染対策を万全に整えた上で実施いたします。

入場無料となっておりますので,どうぞご来場下さい。

 

日時:5月21日(土) 14:15開場  15:00開演

場所:広瀬文化センタ-

進路ガイダンス(3年)・科目選択説明会(1・2年)を行いました!

4月28日(木)に3学年はマイナビさんのご協力のもと進路ガイダンスを実施しました。志望理由書の記入のコツなど興味深いご講話をしていただきました。また、1・2学年は次年度に向け科目選択説明会を実施しました。どの学年も進路実現に向け、有意義な時間となりました!

PTA総会を開催しました!

PTA本部役員、学年委員の皆様にご協力をいただき、4/26(火)にPTA総会を行いました。また、学年PTAや学級懇談会を通し活発な意見交換を行うことができました。ご出席いただいた保護者並びに保証人等の皆様ありがとうございました。

 

対面式・部活動紹介を行いました!

4月12日(火)に対面式・部活動紹介を行いました。晴天のもとグランドにて2・3年生が新1年生を温かく迎え入れました。また、各部が趣向を凝らして作成した動画で各部の活動を紹介しました!

 

新入生が入学しました!

4月8日(金)令和4年度入学式を挙行しました。今年は西高40期生として節目の入学生となりました。

式は生徒のみの出席となりましたが、入学生は新しい学校生活に胸を膨らませながら、凜とした面持ちで式に臨んでいました。