西高ニュース

2022年度

上野山小学校さんに陸上競技を教えてきました!

 

 9月5日(月)、本校陸上競技部の3年生5名が上野山小学校さんに伺い,陸上競技を通じた交流をしました。上野山小学校6年生の児童のみなさんと体をほぐし,種目に分かれて練習をし,楽しいひとときを過ごしました。

 上野山小学校のみなさん,陸上記録会がんばってください!

西陵祭を実施しました!

 9/3(土)に第39回西陵祭(文化祭)を実施いたしました。本年度は『Newest!~新しいステージへ!~』をスローガンとして主に文化部の活躍をお披露目しました。今年も残念ながら保護者等のみへの限定公開となりましたが、各種文化部や生徒会執行部、有志団体の皆さんによる盛大な演奏や展示会、催し物が開催されました!ご来場いただきました保護者等の皆様ありがとうございました。

【祝】第30回宮城県高等学校声楽コンクール 優良賞受賞!

8月10日(水)常盤木学園高等学校シュトラウスホールにて,「第30回宮城県高等学校声楽コンクール」が開催されました。

県内の高校生41名がエントリーし,それぞれ自由に選曲した楽曲を独唱で演奏しました。

本校からは合唱部2年の大沼由依さんが出場し,イタリア古典歌曲より「翼をもつ愛の神よ」をイタリア語で歌い,「優良賞」を受賞しました!

吹奏楽部第34回定期演奏会のお知らせ(7月29日更新)

 来たる8月13日(土)仙台市若林区文化センター 広瀬文化センターにて仙台西高等学校吹奏楽部第34回定期演奏会を開催いたします。
本年度コンクール曲をメインプログラムとして取り上げ、クラシックからJPOPまで様々な演奏をお届けいたします。
当日券も販売いたしますので,多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

と き 8月13日(土) 13:15 開場 14:00 開演
ところ 仙台市若林区文化センター 大ホール  広瀬文化センター に会場変更となりました。
入場料 300円
曲 目 第六の幸福をもたらす宿,式典のための行進曲「栄光をたたえて」ほか

朝の一声運動を行いました!

6月9日(木)、10日(金)の2日間に渡って朝の一声運動を実施しました。明るく挨拶を行うことで元気に一日を始めることができました!ご協力いただきましたPTA役員の皆様ありがとうございました!

【祝】陸上競技部東北大会出場!

第71回高等学校総合体育大会宮城県予選七種競技において3年生の安藤七香が3803点という記録を出し、2位に入賞しました!昨年の県総体に続き2年連続での東北大会出場となりました!!

交通安全教室を実施しました!

5/24(火)リモート中継にて交通安全教室を実施しました。日本損害保険協会東北支部の岩城仁様を講師としてお招きし、「自転車を取り巻くリスクと問われる責任」についてご講話いただきました。自転車事故に伴う危険性や賠償制度などについてパワーポイントを用いながら分かりやすくご説明いただきました。この交通安全教室をよいきっかけとし、西校生の交通事故の減少させ、交通マナーアップにも取り組んでいきましょう!

 

【祝】囲碁将棋部全国大会出場!

5月16日(月)に行われた第58回全国高等学校将棋選手権宮城県予選大会において、本校囲碁将棋部が男子団体戦5位、男子個人戦A級2位に入賞しました!個人戦は冬の全国大会に続き全国大会出場を果たしました!おめでとうございます!!