西高ニュース

令和6年度

【祝入賞!】柔道部が東北大会に出場します!

 6月1日(土)に女川町総合体育館で行われた第73回宮城県高等学校総合体育大会柔道競技個人戦において3年生の二郷蒼生が男子60kg級で第3位に入賞しました!!入賞がかかった準々決勝では、内股すかしで延長戦を一本勝ちで制しました!6月22日(土)・23日(日)に岩手県営武道館で行われる第74回東北高等学校柔道大会での活躍も期待しています!!

 

 

 

朝の一声運動を行いました!

 6月6日(木)、7日(金)の2日間に渡って朝の一声運動を実施しました。明るく挨拶を行うことで元気に一日を始めることができました!ご協力いただきましたPTA役員の皆様ありがとうございました!

前期生徒総会を行いました!

 5月28日(火)に前期生徒総会を実施し、年間行事活動や生徒会会計について協議・報告を行いました。

また、今年度は各種委員会の委員長より年間の活動計画、活動内容についても説明がありました。生徒会執行部を中心に活発な委員会活動が予定されており、今後の活躍が期待されます!

防災訓練を行いました!

 5月21日(火)に防災訓練を行いました。机の下にもぐる訓練と防火扉をくぐって安全に避難する訓練を中心に実施しました。いつ起こるか分からない災害に備え、今日の訓練を忘れないようにしましょう。

【吹奏楽部】第36回定期演奏会を行います!

 5月26日(日)仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホールにて仙台西高等学校吹奏楽部第36回定期演奏会を開催いたします。クラシックからJPOPまで様々な曲をお届けいたします。当日券も販売いたしますので、多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。(部長 五十嵐 さくら)

 

●と き 5月26日(日) 13:30 開場    14:00 開演 
●ところ 仙台市太白区文化センター(楽楽楽ホール)
●入場料 400円
●曲 目 復興  / 作曲 保科 洋
                狂詩曲『スペイン』 / 作曲 シャブリエ
      ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション  / 作曲 すぎやまこういち

     など

                

●問い合わせ 022-244-6151(宮城県仙台西高等学校 佐藤 真智)

交通安全教室を実施しました!

 5/14(火)に交通安全教室を実施しました。今年度は(有)シャドウ・スタントプロダションさんのご協力のもと、スケアード・ストレイト方式による形態で実施をしました。プロの実演をみて、生徒は改めて自転車の正しい乗り方について知識を深めました。この交通安全教室を機会に本校の交通事故を減少させるとともに、交通マナーアップにも取り組んでいきましょう!

 

総体壮行式を行いました!

 5月10日(金)に総体壮行式を行いました。全校生徒の前で各部の部長が決意表明をしました。校長及び生徒会長か

ら激励の言葉を受け、運動部長である磯谷 碧くん(男子バドミントン部部長)から力強い挨拶もいただきました。

西高生のみなさんが最大限の力を発揮されることを願っています!

なお、日程や会場については下記宮城県高等学校体育連盟HPのURLをご参照ください。

宮城県高等学校体育連盟大会情報 (https://www.miyagi-koutairen.jp/)