西高ニュース

令和6年度

芸術鑑賞会を行いました!

 10月26日(木)に芸術鑑賞会を実施しました!今年度は東京エレクトロンホール宮城を会場とし、落語やマジックの鑑賞を行いました。実際にマジックや落語の体験を交えながら、会を楽しむことができました。会場は歓声と笑いに包まれ、盛大な芸術鑑賞会となりました!

サッカー部が高校選手権大会宮城県予選、準々決勝進出です!

10月22日(日)に行われた全国高等学校サッカー選手権宮城県大会において、見事本校サッカー部が2-0で勝利し、準々決勝進出を決め、県ベスト8以上が確定しました!!次戦の準々決勝は10月28日(土)松島運動公園にて開催されます。サッカー部の皆様の力が最大限発揮されることを願っています!!


試合に臨む選手たち

 

追加点を挙げ、盛り上がる選手とベンチ

追加点を挙げ、盛り上がる選手とベンチ

スポーツ大会を実施しました!!

 10月18日(水)・19日(木)の2日間に渡り、体育館、グランド等を会場としてスポーツ大会を実施しました!今年度はフットサル、ボッチャ、ドッチボール、バレーボール、ヘルスバレー、長縄、綱引き、9色綱引き、全員リレー、選抜リレーと多数の種目を開催!一部競技は学年の枠を超えて縦割りで実施しました!総合優勝は3年4組となりました!おめでとうございます!!

3年生「防災講話」を実施いたしました。

10月17日(火)に3学年に対し、防災講話を実施しました。東北工業大学名誉教授である田中礼治さんをお招きし、『世界の災害 日本の出番』という演題でご講話をいただきました。世界の災害事例を通し、地震や津波に関する知識を深めることができました。

1年生「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。

10月17日(火)、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

仙台南署生活安全課より、河村様を講師としてお招きし、薬物に対する正しい知識を講話いただきました。

薬物乱用の危険性と有害性をスライドを交え、丁寧に教えていただき、生徒も絶対に薬物に手をだすまいと固く決意いたしました。また、併せて近年被害が増加している闇バイトについても解説をいただき、安全な生活のために必要な知識を学ぶことができました。