西高ニュース

2021年度

卒業式を挙行しました!

3月1日(火)令和3年度第37回卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染防止のため、卒業生・教職員のみの卒業式となりましたが、出席した生徒は凜とした立ち振る舞いで式に臨みました。4月から新天地でのさらなる活躍を期待しています!!

0

修学旅行にいってきました!

  12月2日(木)・3日(金)1泊2日の日程で,2年生が修学旅行に行ってきました。感染症予防のため,日程を短縮し,那須方面,函館方面への分散旅行となりました。当初の予定よりも短い日程となりましたが,各観光名所を満喫し,クラスの親睦を深めてきました!

 

 

0

スポーツ大会を行いました!

 10月6日(水)本校グランド等を会場とし,スポーツ大会を実施しました!今年度の総合優勝は3年7組となりました!!おめでとうございます!!詳細の結果は以下の通りとなりました。

 

【総合順位】

1位 3年7組

2位 2年4組

3位 2年6組

【選抜リレー】

1位 2年3組

2位 1年6組

3位 3年7組

【7色綱引き】

1位 3年7組

2位 2年5組

3位 2年3組

3位 2年6組

【全員リレー】

1位 3年7組

2位 2年3組

3位 2年6組

【ドッヂボール】

男子 1位 3年1組

   2位 2年4組

   3位 2年1組

   3位 2年6組

女子 1位 3年7組

   2位 2年4組

   3位 3年1組

   3位 2年5組

 

0

盲導犬活動について学習しました!!

9月30日(木)に、本校体育館を会場として盲導犬活動について学習しました。日本盲導犬協会のご協力のもと,実際にPR犬のファロちゃんに実演していただきながら,盲導犬の活動とその利用者の方について知識を深めました。参加した1学年の生徒は興味津々に講話を聞いていました。

0

文化祭を行いました!

9/3(金)に第38回西陵祭(文化祭)を実施いたしました。本年度は『西虹(せいこう)~皆で大成功の虹をかけよう!~』をスローガンとして主に文化部の活躍をお披露目しました。今年は残念ながら校内のみの発表会となりましたが、各種文化部や生徒会執行部の皆さんによる盛大な演奏や展示会、催し物が開催されました。実施にあたっては学年ごとの時差登校とし、手指消毒の徹底、ステージまでの距離を取り周囲1m以上空けてイスを配置、展示は一方通行とするなど、できる限りの感染対策を施しながらの開催となりました。

0

吹奏楽部が県大会で金賞受賞!【東北大会出場へ!】

  全日本吹奏楽コンクール予選第64回宮城県大会高等学校小編成の部において本校吹奏楽部が金賞を受賞し、東北大会へ出場が決定しました!

  東北大会は9月4日(土)山形県のやまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)で開催されます。

 

0

令和3年度学校説明会にご参加いただいた方へ【連絡】

  昨日は本校の学校説明会にご参加いただき,ありがとうございました。メール配信でお知らせいたしました通り,7月30日(金)に本校の生徒1名が新型コロナウイルス陽性の診断を受けました。説明会前の消毒作業や実施状況を保健所にお伝えしたところ,ご参加いただきました皆様は濃厚接触者に該当しない,と判断されましたことをご報告いたします。

 

0

合唱部が定期演奏会を行いました!

6月26日(土)に万全な感染対策を施し、仙台市泉文化創造センターにて、本校合唱部が第5回定期演奏会を行いました!2020年度アンサンブルコンテスト宮城県大会で金賞を受賞した「Il bianco e dolce cigno」を始め、見事な演奏で聴衆を魅了しました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!

 

 

0

店頭選書に行きました!

6月22日(火)の放課後に紀伊国屋書店で選書(図書購入)を行いました。クラスからの購入希望をもとに、図書委員の生徒計8名で30冊を超える本を選書しました。ぜひ、これを機に本校図書館へ足を運んでみてください!!

0

祝!陸上競技部!インターハイ出場決定!!!

 第76回東北高校陸上競技大会男子走り幅跳びにおいて3年生の渡邉希さんが7m37cmを記録し、優勝しました!また、3段跳びにおいても14m79cmという記録を出し、2冠を達成しました【インターハイ進出】。2年生の安藤七香さんは7種競技において、3357点(16位)を記録し、2年生ながら新人戦に期待が持てる結果を残してきました。

 7月下旬より福井県で開催されるインターハイでもさらなる活躍を期待しています。おめでとうございました!!

0

祝!ソフトテニス部男子!県総体3位入賞!

第70回宮城県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技男子団体において、本校チーム【三浦 聖音(3年)・渋谷 空(3年)・大内 亜有夢(3年)・髙橋 冬真(3年)・蜂谷 元希(2年)・生出 遥太(2年)・大槻 晟太(2年)・嶺岸 暖隼(1年)】が3位に入賞しました!(本年度は東北大会中止) おめでとうございました!!

 

0

祝!陸上競技部!東北大会出場決定!!!

 第70回宮城県高等学校総合体育大会陸上競技男子走り幅跳びにおいて、3年生の渡邉希が大会新記録となる7m43cmを記録し、優勝しました!また、3段跳びにおいても14m76cmという記録を出し、2冠を達成しました。【東北大会進出】

同大会7種競技においては、2年生の安藤七香が3210点を記録し、準優勝しました!【東北大会進出】

 6月中旬の東北大会でも、さらなる活躍を期待しています。おめでとうございました!!

 

0

防災訓練を行いました!

6月1日(火)に防災訓練を行いました。避難後には学校待機グループと帰宅グループに分かれ、実際の大規模地震を想定したシミュレーションも実施しました。いつ起こるか分からない地震に備え、今日の訓練を忘れないようにしましょう。

 

0

交通安全教室を実施しました!

5/25(火)リモート中継にて交通安全教室を実施しました。日本自動車連盟宮城支部事業課事業係長の佐藤陽様を講師としてお招きし、「ドライバー・自動車・歩行者からみた交通安全」についてご講話いただきました。事故のケースを動画も交えながらご紹介いただき、特に本校周辺の危険区域について実例を挙げて分かりやすくお話いただきました。この交通安全教室をよいきっかけとし、西校生の交通事故の減少させ、交通マナーアップにも取り組んでいきましょう!

 

0