西高ニュース

令和6年度

第三十四回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に入選しました!

'第三十四回伊藤園お~いお茶新俳句大賞'に本校生徒4名が入選しました!おめでとうございます!!

佳作特別賞 3年5組 平見 春陽 『ふと友が進路を語るおとな顔』

佳作特別賞 2年4組 山本 咲良 『指揮棒も急ぐ師走の吹奏楽』

佳  作  3年1組 若杉 星夏 『夏期休暇部屋で汗かくソーダ水』

佳  作  3年2組 鎌田 結真 『わくわくと小さな足に冬の朝』

1年生「保健講話」を実施いたしました。

10月31日(火) 命の大切さや親になるための心構えの一助とすることを目的として、1年生に保健講話を実施いたしました。講師として、東北福祉大学教授の塩野先生をお招きし講演をいただきました。親になることを身近なこととして捉えられるよう、様々な観点から丁寧に説明をいただきました。妊婦体験をした生徒からは、「妊婦の大変さが実感できた、体験できてよかった」と、充実した様子で話してくれました。

防災訓練を行いました!

11月7日(火)に防災訓練を行いました。特に机の下にもぐる訓練と防火扉をくぐって安全に避難をする訓練を中心に実施しました。いつ起こるか分からない災害に備え、今日の訓練を忘れないようにしましょう。

「第25回山田ふれあいまつり」で表彰を受けました!

 10月28日(土)、29日(日)に山田市民センターで行われた「第25回山田ふれあいまつり」の表彰式に参加しました。式ではポスターとパンフレット表紙のデザインに採用された、3年文系選択「ビジュアルデザイン」を受講している菅井颯七さんと進藤妃凌さんが表彰を受けました!おめでとうございます!