西高ニュース

令和6年度

1年生「防災講話」を実施いたしました。

「自分の命は自分で守る」

10月10日(火)1年生に、防災講話を実施いたしました。東日本大震災の教訓を忘れない、風化させず次世代へとつなぎ、次の震災時に自分を守っていけるよう、当時の画像や他の地震等の映像や写真を活用し、自分の身を守ることの重要性を学びました。当時の仙台西高の職員室の様子や図書館の写真が提示され、改めて大きな災害の恐ろしさを認識させられました。

 

「総合的な探究の時間」探究活動中間報告会を実施いたしました。

10月5日(木)、2年生が現在継続して行っている探究活動について、中間報告会を実施いたしました。各自の設定したテーマについて調査研究を重ねていますが、現在の進捗状況についてプレゼンテーション形式で報告を行いました。報告会には、1年生も参加し、先輩の報告に真剣にうなずきながら傾聴していました。

 

制服着こなし講座を実施いたしました。

10月3日(火)、1年生に、制服着こなし講座を実施いたしました。菅公学生服株式会社さんより講師をお招きし、公での服装の着こなしの重要性や、正しい着こなし、正しい着用サイズなど事例を交えて詳細に伝えていただきました。

 

元サッカー日本代表主将 柱谷哲二さんよりご講話いただきました!

 9月28日(木)本校の創立40周年を記念として、元サッカー日本代表主将柱谷哲二さんをお招きし、ご講話をいただきました!「勝者」という演題で、自身の経験を交えながら貴重なお話を頂戴しました!講話後には柱谷さんへの質問や花束贈呈等を実施し、生徒にとって思い出に残る1日となりました!

生徒会認証式を行いました!

9月26日(火)に生徒会認証式を行いました。9月12日(水)の生徒会役員選挙を経て、会長1名、副会長2名が任命されました!学校の代表として、1年間よろしくお願いします!

写真右より

生徒会会長 :大友 雄太(2年)

生徒会副会長:鈴木 悠斗(2年)

       越前屋 亮(2年)

監査委員長 :高橋 千駿(3年)