西高ニュース

令和6年度

仙台西高等学校合唱部 第7回定期演奏会開催のお知らせ

下記のとおり、定期演奏会を開催いたします。

アカペラの合唱曲やコンクール演奏予定曲、聴きなじみのある楽しい合唱曲など多彩なプログラムをお届けします。

今年度は数年ぶりに本校合唱部卒業生との合同演奏ステージを行う予定です。

 

入場無料です。皆さまお誘い合わせの上、どうぞご来場下さい。

 

日時:7月15日(土) 13:30開場  14:00開演

場所:名取市文化会館 中ホール

前期生徒総会を行いました!

 5月23日(火)に前期生徒総会を実施しました。年間行事活動や生徒会会計について協議・報告を行いました。また、生徒会執行部からスマートフォンの使い方について啓発活動が行われました。

 今年度仙台西高等学校は創立40周年を迎えました。行事等を通して益々盛り上がっていきましょう!

みやぎ県民大学講座開講のお知らせ

以下の日程でみやぎ県民大学講座を開講いたします。皆様のご参加お待ちしております。

 

【 期 日 】 令和5年8月1日(火)~8月4日(金)

【 会 場 】 宮城県仙台西高等学校

【講 座 名】 漢詩作法ー人生を振り返り,これからの人生を豊かにするー

【申込み期間】 令和5年5月8日(月)~7月28日(金)

お申し込み先や詳細についてはコチラをご覧ください。

 

なお、みやぎ県民大学講座についての情報は以下のHPをご確認ください。

みやぎ県民大学のご案内(HP)

交通安全教室を実施しました!

 5/16(火)に交通安全教室を実施しました。今年度は本校生徒の主要な通学手段である自転車を主題とし、本校の交通担当教諭による講話ならびに動画視聴によって交通ルールに対する知識を深めました。この交通安全教室を機会に本校の交通事故を減少させるとともに、交通マナーアップにも取り組んでいきましょう!

総体壮行式を行いました!

 5月12日(金)に総体壮行式を行いました。全校生徒の前で各部の部長が決意表明をしました。校長及び生徒会副会長の激励の言葉を受け、運動部長である佐々木悠依さん(ソフトボール部部長)から以下のような力強い挨拶もいただきました。

 

「本日はこのような総体壮行式という場を開いていただきありがとうございます。校長先生をはじめ、皆さんの応援でより一層頑張ろうという気持ちでいっぱいです。私たち運動部は、この3年間コロナの影響により、思うように練習が出来ず、目標としていた大会も中止となり、長い時間苦しみました。今、こうして高校総体に向けて努力できることを嬉しく思います。どの部も練習の中でここにいる仲間と励まし合い、試行錯誤しながら今日まで努力をしてきたと思います。

ソフトボール部としては、昨年度から合同チームとなり、一緒に練習できない時間が長く、チームとして活動する大変さを感じながら、ここまで進んできました。今では、高校関係なく互いを高め合える存在になっています。高校総体では県ベスト8という目標に向けてチーム一丸となり一戦一戦勝ち進めるよう頑張ります。

最後になりますが、私たち3年生は最後の高校総体となります。指導してくださる顧問の先生方、いつも支えてくれる親に恩返しができるように、そして少しでも長く仲間と部活が出来るように、これまで以上の力を出して戦い抜きます。皆さんの声援が私たちの力となりますので、応援よろしくお願いします。」

 

西高生のみなさんが最大限の力を発揮されることを願っています!

なお、日程や会場については下記宮城県高等学校体育連盟HPのURLをご参照ください。

宮城県高等学校体育連盟|大会情報 (miyagi-koutairen.jp)

 

 

PTA総会を開催しました!

 4/28(金)にPTA本部役員、学年委員の皆様にご協力をいただき、PTA総会を行いました。また、学年PTAや学級懇談会を通し活発な意見交換を行うことができました。ご出席いただいた保護者等の皆様ありがとうございました。

対面式・部活動紹介を行いました!!

4月12日(水)に対面式・部活動紹介を行いました。久しぶりに全校生徒が体育館に入り,2・3年生が新1年生を温かく迎え入れました。また、各部が趣向を凝らして作成した動画で各部の活動を紹介しました!

 

新入生が入学しました!

4月8日(土)令和5年度入学式を挙行しました。仙台西高校敷地内の桜満開のよき日に実施することができました。

入学生は新しい学校生活に胸を膨らませながら、凜とした面持ちで式に臨んでいました。

【吹奏楽部】第35回定期演奏会のご案内

 5月3日(水・祝)仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホールにて仙台西高等学校吹奏楽部第35回定期演奏会を開催いたします。クラシックからJPOPまで様々な曲をお届けいたします。また,今回は本校トレーナーでクラリネット奏者の千葉直道先生をお迎えして,リムスキーコルサコフのコンチェルトを演奏していただきます。当日券も販売いたしますので,多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。(部長 佐々木 愛心)

 

●と き 5月3日(水・祝)  16:00 開演 15:30 開場
●ところ 仙台市太白区文化センター(楽楽楽ホール)
●入場料 400円
●曲 目 富士山 ~北斎の版画に触発されて~ / 作曲 真島 俊夫
                クラリネット協奏曲 / 作曲 リムスキー=コルサコフ 独奏 千葉 直道
                など

                

●問い合わせ 022-244-6151(宮城県仙台西高等学校 佐藤 真智)